やりこみ - DragonQuest

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DQ VIII プレイ記 その1 - 船入手迄

はじめに

ネタバレを多く含む初回プレイ記です。未プレイの方は避けた方がいいと思います。プレイされた方は、何故こんな所ではまっているんだろうと楽しめるかも知れません(汗)。

プレイに際して、いつものように簡単な条件をつけていました。

...アイテム類は単にもったいなくて使えないだけとも言います。ネタバレ禁止は最大限に楽しむためのつもりでした。しかし、このためにとあるイベントの事をクリアするまで気付かなかったという^^;

開幕 (00:00, Lv1)

DQ8のためにPS2を手に入れました。 ...PS2の操作性に全く慣れていない^^; まずはアナログスティックに慣れるところから開始です(汗)。

名前入力。ぱっと閃いた「エミル」で。

ゲーム開始後すぐにスライム戦。やっぱりRPGは戦闘から始まらなきゃ^^; ちょっとほっと。

デモで見た通り、3Dでアニメ風のキャラがぐりぐり動き回るー、とか、道が分からない^^; とかで、最初の1時間ほどは最初の街周辺をぐるぐると。DQ7, DQ4よりは3D酔いしなくて済みそうです。最初30分ほど、全くストーリーを進めずに、ただただぶらぶらしていました^^;

トラペッタ周辺 (1:00, Lv1)

外を歩いている際に、ピエール(スライムナイト)らしきモンスターを発見。話しかけてみる。戦闘、そして... ゲーム開始1時間半にていきなり全滅。強すぎる^^; とりあえず歩いているモンスターには当面話しかけないように(弱)。そして彷徨っているうちにいつの間にかレベルアップ。

旅人の服を入手。しかし袋に入れたまま、布の服を装備し続ける主人公(汗)。

滝の洞窟 (2:00, Lv6)

ファーストボス。うわ、呪い効かないし。やっぱり伏線? ともかくホイミで楽勝。

スキルについて。キャラの個性を活かしながら、こうやって強みをより強化していくのは楽しそうです。一旦割り振るともう元に戻せない... 殆どなんでもやり直しが可能なドラクエにしては、思い切った試みですかね。きっとLv99でも全部Maxにはならないような気がする。でも、ヘンなスキルに全部割り振ってもクリアできるようなバランスになっているはずだ、ドラクエなら^^;

いろいろ迷ったあげく、ギガデインと魔人斬り狙いにしました。きっと勇気は即戦力ではないにせよ、最も役に立つに違いない... 外れていない事を祈る(汗)。

リーザス像の塔 (3:00, Lv8)

門の仕組み、そーきたかー。

3Dだから盛り上がる仕掛けがいろいろ。

この液晶ディスプレイだと黒の部分の階層が飛んでしまって、暗いダンジョンが見にくい(汗)。半分くらいフィーリングで進める... ブラウン管だとちゃんと明暗が分かるのでしょうか(汗)。

このへんで、いい加減初期装備をやめる(汗)。

オセアーノン (4:00, Lv10)

石の斧に攻撃+10ボーナスで楽勝してしまったボスがいたような、いなかったような。

ゼシカが仲間に。強化するとすれば、杖かお色気ですね... お色気で。ハッスルダンスはともかく、それまでに覚えるものは何の役に立つのだろうか^^;

錬金釜っ。手に入れてみたはいいものの、さっぱり配合のさせ方が分かりませんね^^; ドラクエはアイテムが非常に多くて、何がなにやら(汗)。チュートリアル通りのものを作ったり、上薬草同士をかけ合わせてみてもほくほくで、一気に万能薬まで作ってみたり^^; レシピを探すのは、もしかすると小さなメダル回収並みに大変かもしれませんね... 楽しいけれど、殆どお世話にならずにクリアする事になりそうだ(汗)。30分くらいがちゃがちゃしていても、特に良いものは作れませんでした。

なげきの亡霊 (6:30, Lv13)

既に雑魚に対して3回全滅と、先行きが不安になる今日この頃。でもまだボス敵には初見突破連続記録中。...そういう安全策が普通のような気もしつつ。

蒼天魔斬はこのレベルで覚えるにしては詐欺的な破壊力。力をためてこれをぶん回していれば楽勝では。

主人公専用の全体攻撃武器、ブーメラン。今回も便利ですね... 勇気の次はこれかな?

ククールが仲間に。また何を覚えさせるか悩み所ですねー^^; 僧侶系にはMPが多い杖スキルが強そうな気もしつつ、でもゼシカと被っても面白くない。ここはカリスマ? 色気然り、弱そうなスキルばかり選んでいるような気が(汗)。

月影の扉 (9:30, Lv16)

細かなイベントを一つ一つこなしている所。この辺りで下手をすると飽きる方が出てきませんかしら?(ぉ

今回朝~夜の時間経過がとても印象的になっていますねー。太陽がしっかり動いているところが憎い演出で^^; レンズフレアが表示されたり、何かやりすぎとも思える演出。

そして夜限定の、この月影イベント。なんとまぁ綺麗な... 印象的なシーンが多いですねー。

この丘、もしかしてダンジョン扱い? ルーラ・地図封印というと。

ブーメランを刃の方に差し替え。ブーメランの攻撃UPは、雑魚敵を蹴散らすのに一気に貢献して良い感じです。最終的には剣か槍が強くなりそうでも、その場の事だけ考えるとブーメラン優先ですかねー。

ヤンガスのスキル、斧がこれ以上上げられないように。どうも1Lv上昇あたり、2ずつしか増やせない模様。ずっとこのペースで増加するとすれば、スキルマスターは99あたりなんでしょうか。ヤンガスは他に覚えても良いものがないような気がして、じゃあとネタスキルの人情に。これで全員一番下のスキルを育てる方向に。果たして吉と出るか凶と出るか。こういう時に攻略ページを見ながら、最上位スキルはいらないから... と分配できればいいのかもしれません。でも初回プレイ+情報封印だと、何も分かりません^^;

パルミド (10:30, Lv18)

スラム街。DQ6以降では終盤に設定されたこの恒例イベントが、こんなに早くに現れるとは。

...これまた道に迷いそうな、大変な街ですねぇ(汗汗)。余ったお金3000G以上を適当な装備に変えつつ、情報屋探索中+α。

案の定何かイベントが起きて、取り返しに。こういう脱線系イベントは好みが分かれそうな気がする(汗)。

(...と、まだまだ続く。)


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Hosoyama Naoki / ほっしー
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