トップ «前の日記(09/23) 最新 次の日記(10/11)» 編集

hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


09/27

_ [パズドラ] チャレンジダンジョン19と降臨チャレンジ8

PCが使いにくい間、遊ぶゲームはパズドラとスクフェス(ほぼログインとガチャのみ)くらいという感じで。ゼローグのスキル上げが降臨チャレンジでのんびり行えるようになったこともあり。

育成

キャプチャー画像はありません。

火劉備 H
攻撃2200。2way時の攻撃力は約9200。闇・回復を木に変えるスキルの強力さも、木パーティーのアタッカーという感じ。
難点はスキルの重さ。似たスキルのダブル攻撃態勢が8ターンなのに、あまり役立たない3000回復が付いただけで10ターンというのは……。
覚醒ヨミ スキルmax
7コンボ+強化ドロップ付きの5個消しで、LF覚醒ヨミだと最大56.25倍を出せます。しかし片方の条件だけだと4~6.25倍または9倍と低く、運用が難しいです。バステトとアヌビスの中間なポジション。
全ドロップ強化は陣の前に撃てるのが良い感じです。1ターン短縮。まあ、8ターン溜め直す事はあまりないと思います。
覚醒オロチ スキルmax
ヤマタノオロチだけあって8コンボ、2way×4というネタキャラ。
副属性が木だからと、バステトパーティーのサブにしています。リーダーとしては誰と組めば良いのか、使い方が難しそうです。7×6ではコンボ系リーダーと組んで安定の強さ。
ゼローグ∞ スキルmax
ピィ無しでほぼ期待値通りの数を混ぜてスキルmaxにしました。噂の目覚めループを試してみました。楽しいです。

これで手持ちのハイパーは「ホルス カグツチ 赤ソニア 赤関羽 エキドナ メイメイ バステト 劉備 セポネ」の9体になりました。次は覚醒ヨミ・アヌビス・オロチあたりが候補ですけれど、プラスマラソンはもう良いかなと(汗。

イザナミ杯β

LF覚醒バステト Sグリフォンライダー 覚醒メイメイ 火劉備 かぐや姫 で115,414点、16.6%でした。全ての敵を1ターンで倒していても、スキルを使うロスタイムでこれ以上は難しそうです。モクピィが取れたから満足。

チャレンジダンジョン19

LvコンLFS制限補足
100覚醒バステト覚醒バステト覚醒オロチ 覚醒メイメイ 火劉備 覚醒スサノオ今回の先制は控えめ 最後にオロチ
90覚醒ヨミ覚醒ヨミ覚醒アヌビス 覚醒ハク 覚醒ハク 闇イザナミノーコン要高火力 Lv10より大変 最後反撃で倒せず凹み
80覚醒バステト覚醒バステト覚醒オロチ 覚醒メイメイ 火劉備 闇ファガン全属性必須デブメタは2wayで貫通 最後にオロチ
70覚醒バステト覚醒バステト覚醒オロチ 覚醒メイメイ 火劉備 覚醒ラー回復なし
60覚醒バステト覚醒バステト覚醒オロチ 覚醒メイメイ 覚醒スサノオ 火劉備最後にオロチ

今回の難易度、Lv1~8≪Lv10<Lv9 くらいの差があるような。

降臨チャレンジ8

ダンジョン名降臨との対応LFS特記事項
灼冥魔 特殊 絶地獄級スカーレット降臨!覚醒バステト覚醒バステト火劉備 覚醒スサノオ 覚醒メイメイ ぐんま詳細下に
幻龍王 特殊 絶地獄級ゼローグ∞降臨!覚醒バステト覚醒バステト火劉備 覚醒スサノオ 覚醒メイメイ ぐんま詳細下に
機操神 超地獄級デウス=エクス=マキナ降臨!覚醒バステト覚醒バステト覚醒オロチ 覚醒メイメイ 火劉備 ぐんま最後はオロチ
大海神 覚醒スキル無効 超地獄級ワダツミ降臨!覚醒バステト覚醒バステト覚醒オロチ 覚醒メイメイ 火劉備 ぐんまウミヤマの木10ターン吸収は気合い
瞑奏神 同キャラ禁止 超地獄級サンダルフォン降臨!覚醒バステト光バステト覚醒オロチ 覚醒メイメイ 火劉備 覚醒スサノオ
三蔵一行 超地獄級西遊記降臨!覚醒ハク覚醒ハク覚醒アヌビス 覚醒ハク 覚醒ハク 闇イザナミ沙悟浄対策に反撃スキル
大地神 超地獄級ヨルズ降臨!覚醒ハク覚醒ハク覚醒アヌビス 覚醒ハク 覚醒ハク 闇イザナミ
業断神 超地獄級ゼウス・ヴァルカン降臨!覚醒ハク覚醒ハク覚醒アヌビス 覚醒ハク 覚醒ハク 闇イザナミ
耀冥妃 超地獄級ヘラ・ソエル降臨!覚醒ハク覚醒ハク覚醒アヌビス 覚醒ハク 覚醒ハク 闇イザナミ
黄泉神 超地獄級イザナミ降臨!覚醒バステト光バステト覚醒ホルス 覚醒メイメイ 火劉備 覚醒スサノオ
全能神 超地獄級ゼウス降臨!覚醒バステト覚醒バステト覚醒オロチ 覚醒メイメイ 火劉備 ぐんま
勇将軍 地獄級趙雲参上!覚醒ハク覚醒ハク覚醒アヌビス 覚醒ハク 覚醒ハク 闇イザナミ
重剣龍 地獄級ディアゴルドス降臨!覚醒ハク覚醒ハク覚醒アヌビス 覚醒ハク 覚醒ハク 闇イザナミ

覚醒ヨミを使えるところではどんどん使っています。

スカーレット降臨

制限がなくても最難関クラスの降臨なのに、特殊ルールのLv1開始ってどういうこと……。試行回数で押し切りました。火力のある水パーティーがいれば良いのでしょうけれど、勝ち目があるのが火と相性の悪い木パーティーだけでして。一番手持ちで強そうな「LF覚醒バステト S火劉備 覚醒スサノオ 覚醒メイメイ ぐんま」で挑みました。

B1 ベリアル
3ターンで撃破。苦手な火でも劉備2wayなら大きなダメージを与えられます。次のためにスキルか木ドロップを溜めて進むのがまず難関。
B2 火デーモン 木デーモン
相性の悪い火デーモン、実質HP370万を1ターンで倒さないと即終了というクソゲー。木2way×2を含めた7コンボで一気に倒したいところ。木ドロップが足りなければメイメイや劉備のスキルを使ってでも。
B3 アルマデル
木ドロップを作ってくれた時に一気に撃破。うまくダメージ調整してHP半減以下の木ドロップ率upのアースエヴォケーションを打たせ、そのターンで撃破出来ればその先が楽ですが、そんなに狙ったようにはなかなか。
B4 クラーケン
開幕でスサノオ以外全員3ターンバインド。このレベルだと攻撃一発耐えられないため、攻撃ターンにあわせてスサノオの3ターン半減スキルを使って耐え、バインドが解けたときに1ターンで倒します。
B5 神王妃ヘラ or ↑↑
1ターンでクラーケンを倒していれば、神王妃が出ても先制攻撃まで半減スキルが持ち、耐えられます。その後速攻撃破。神王妃の方が後が楽です。突破した時はこちらでした。神王妃の吐息でぐんまが5ターンバインドされると痛いのが問題。
↑↑の場合は先制はないですが、木パーティーとしてはかなり大変なことに。火とお邪魔のドロップ率upがその後にかかってきますし。出ない事を祈ります。(50%)
B6 スカーレット
最初2ターンは10万以上のダメージ無効で、回復ドロップを溜めつつ様子見。回復後、陣で一気に削ります。
B7 スカーレット
HP 50%以下にするとLF1ターンバインドで詰みます。バステトの毒耐性で攻撃を抑えつつ、最後は火属性のHP 350万以上を一気に削ることに。劉備のスキルを使って2way×3の7コンボ+落ちコンと、とても運良く抜けられました。

はい、どう思い返しても運だけです。このままでは二度と挑戦したくありません(汗。

ゼローグ∞降臨 周回 改

以前「LF覚醒バステト Sグリフォンライダー かぐや姫 覚醒メイメイ ぐんま」だったのを、「LF覚醒バステト S火劉備 覚醒スサノオ 覚醒メイメイ ぐんま」に変更しています。理由はB6のゼローグ先生の6コンボ教室の安定性up。

B6まで
ぐんまで毎ターン36倍を出しつつ適当 B6は副属性で突破して木ドロップを溜めておく。
B7 超キング×2
防御18万と硬いので、2way7コンボ36倍で全力。とくに相性の悪いルビーが出たときは頑張る。
B8までに木ドロップ欠損でやられそうになる場合は、比較的回転率の高い覚醒メイメイを使い、木ドロップを残し気味にして突破します。
B8 ヘビーメタルドラゴン
バステト・ぐんま以外のスキルを使わずに抜けたいところ。木2wayを含む7コンボが出せればだいたい沈みます。倒すターンに覚醒スサノオのスキルを使いたいところ。
B9 ゼローグ∞ 第一形態
6コンボ要求、2ターンで16削らないと即死な教室。このパーティーだと前より安定性が高いです
LFバステト・火劉備・覚醒メイメイ の4体がHだと、ゼローグ先生到達時にHP 21000ほどあり、41000の攻撃を覚醒スサノオの半減スキルで耐えられます。欠損が怖い場合はB9開幕でわざと5コンボ以下に抑えて木ドロップを溜めたり、2回目の1秒減での6コンボが配置的に自信がなければわざと回復されないようにミスして次にバステトのスキルを使って切り抜けたり。
落ちコンでB8終了時にスサノオのスキルを使えなかったとしても、多少のドロップ欠損はこのパーティーなら耐えられます。木8+火4+火4+ぐんま1 とか、木8+木8+ぐんま1 とか。17ダメージ与えれば半減以下にできます。
50%以下にできればあとは簡単。バインドされたまま第二形態に進まないように、とだけ。
B10 ゼローグ∞ 第二形態
1ターン目でバステトのスキルでスキル効果打消しを誘発し、次に劉備のスキルで2way×2を含む7コンボを狙えるならそれで撃破。覚醒メイメイは運によっては木が足りなく負けます。
倒しきれなかった時はスキル封印がやってきます。この耐性60%パーティーだと怪しいですが、運良く耐えられればメイメイで突破、運悪くスキル封印されても得意属性ですから木ドロップを溜めての16倍で倒せることもあります。

……とパターンを組んだはずなのに、凡ミスを繰り返して最後まで勝率は半分程度でした。

そんな感じで、やることがなくなりました。次のイベントまで休憩します。