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hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


05/03

_ [パズドラ] 一度きりチャレンジ1

開始から2年経ってわりと満足して、気になっていたローグがなかったことになった(-・; ところで、チャレンジ系以外は控えめにすると思います。たぶん。

一度きりチャレンジ

ノーコンティニュー条件の一度きりチャレンジ。宝玉やピィがランダムで出現し、余裕がある方は吟味(5色のうち狙いのものが出なければリセット)するということも。

情報無しで挑めるところまで挑んでみようとしたら、クリアできてしまいました。

Lv石消費LFS特記事項
104赤ソニアブブ赤ソニア セポネ 光リリス キンワル
95覚醒ホルス覚醒ホルス光メタトロン エキドナ クシナダ(Lv81) マスリン覚醒無効
82覚醒ホルス覚醒ラー光メタトロン エキドナ 覚醒バステト でぶチョコボ同キャラ禁止
7-覚醒ホルス覚醒ラー光メタトロン エキドナ クシナダ(Lv81) でぶチョコボ回復なし
61覚醒ホルス覚醒ホルス光メタトロン エキドナ クシナダ(Lv81) マスリン全属性必須
5-覚醒ホルス覚醒ホルス光メタトロン エキドナ ミューズ(SLv1) マスリン
4-覚醒バステト覚醒バステト覚醒バステト(SLv1) 光メイメイ 光メタトロン 覚醒パール(Lv53,SLv1) クシナダ(Lv81)
3-覚醒バステト覚醒バステト覚醒バステト(SLv1) 光メイメイ 光メタトロン 覚醒パール(Lv53,SLv1) クシナダ(Lv81)木光闇
2-覚醒バステト覚醒バステト覚醒バステト(SLv1) 光メイメイ 光メタトロン 覚醒パール(Lv53,SLv1) クシナダ(Lv81)火木光
1-覚醒バステト覚醒バステト覚醒バステト(SLv1) 光メイメイ 光メタトロン 覚醒パール(Lv53,SLv1) クシナダ(Lv81)3色限定
Lv1~4
バステトのコンボ狙いが楽しいです。
最初は簡単だからコインを増やすリーダースキル持ちを連れて行けば良かったそうです。なにも考えていませんでした(汗。
Lv5
ここから四神登場。中途半端なダメージを与えると即死攻撃が飛んできます。駒が揃っていなくて火力の低いバステトはここでお役御免になりました。
Lv6 全属性必須
四神もですし、うっかり趙雲が出ると同じく中途半端なダメージで即死ダメージ。このあたりからやり直し回数が増えていきました。コンティニュー不可なのに全然石の節約にならない……。
闇イザナミの操作時間2秒短縮は、覚醒エジプトのように延長スキル持ちで上書きすれば全然怖くありません。
Lv7 回復なし
最後がトト・ソティス。回復なし面なのに、ソティスの回復ドロップ毎ターン作成のおかげで耐久できてしまいます。けれど2色変換されると全然16倍も決まらず、威嚇すると回復ドロップ作成役だけが行動を止めるとかどうすれば。でぶチョコボの5色+回復ドロップ変換のお世話になりました。
Lv8 同キャラ禁止
ブブソニアで耐久しようかと思うと最初がツインリットでハートブレイク即死攻撃持ちですし、では高火力をと思うと貫通できないピィ3体、どうすればいいので。しかも闇吸収のラファエルが覚醒ホルスの副属性攻撃で回復しますし。いろいろ困ったものです。
ピィは覚醒ラーで、覚醒ヴィーナスの短縮は覚醒ホルスと覚醒バステトで。覚醒エジプトと相性の良い場所でした。
Lv9 覚醒無効
ソニアグランが出るならブブソニアでピエドラを入れて割合ダメージ耐久で勝利、といういつものパターンを思っていたのですけれど…… 覚醒無効ってダメージ軽減も無効ですね……。一回これで落ちて固まってしまった人がここに(/-;
そこで高火力構成に。スリーディアの全体バインドを光メタトロンで弾いて一気に倒し…… 覚醒無効ってバインド耐性も無効ですね……。これ対策どうしましょうと。
ハリケーンボルケーノドラゴン: 火吸収10ターン耐久。回復等倍でも十分追いつきます。
ワングレン or ベイツール: 短期決戦。ベイツールはクシナダのダメージ1/4スキルを使っても耐えられません。ワングレンが出ればラッキー。
ピィ4体: 威嚇してスキル溜め。
スリーディア or デフォード: 速攻。
ソニアグラン: 完全パターン攻撃。最初の毒はマスリンで無かったことに。次の連続攻撃をクシナダのダメージ1/4で耐え。その次のHP100%ダメージ直前に属性変化させて2ターン稼ぎ、最後は押し切る。
Lv10
光リリスとキングワルりんで挑む場所ではないと思います(汗。試行回数を増やして、運の良いパターンにはまったというだけで。
アテナ: 最難関。99%ダメージやストリームパニッシャー28584ダメージを連発してくることがあり。キングワルりんのエンハンスが溜まるまで耐え、ダブル攻撃態勢+エンハンス+ドロップ強化で2way中心に攻撃してなんとか削りきります。
イース: 攻撃が痛くないから耐久。アテナ直後はHPが低く注意。もう一度キングワルりんが溜まり、敵のHPが5割程度になったところで、二色陣+エンハンス+ドロップ強化。
ピィ4体: 光リリスの毒。光リリスはここだけで使います。
パール: オシリスのように耐久。発狂攻撃もブブソニアなら耐えられます。
シヴァ: 削れるところまで削ってから、二色陣+エンハンス+ドロップ強化。

ところで、クシナダヒメはいつLvMaxになるのか(汗。育てたい木属性が多くて全然追いつきません。逆に光属性は育てたいキャラがいなく色々余っていて、デブチョコボを早速Lv Maxに上げて光ピィを食べさせて今回使う程度に。

多色のサブとして必須とも言われているカーリーがいない、覚醒バステトのサブになる劉備がいないなど、最近いろいろコマ不足を感じています。でもガチャを回して育てるほどのやる気はなく(汗。

_ [ひとりごと] 新千歳空港 雪ミク スカイタウンと北海道ぐるっとシアター

最近北海道に行く用事があり、その足で新千歳空港4Fの [雪ミク スカイタウン] を覗いてみました。2014/12/20 OPEN。新しいです。

ギャラリー

等身大雪ミクや、歴代の雪ミクの絵などが展示されています。

SNOW MIKU 2015 を最初見たときにパズドラのアルラウネだと思ったのは私だけでしょうか。 @see [AppBank 神創樹の聖霊・アルラウネ]。

表には記念にお絵描きできる場所。こういうときに絵が描けないのを残念だなと(汗。

北海道ぐるっとシアター

大自然やテレビ塔など、北海道の13分ほどの映像を見られるシアター。有料です。見た感想としては、ああ、なんと言うかもう少しで良い感じになるのに惜しいかも(/-; と。

丸い部屋の壁全体がスクリーンになっていて、部屋中央の柱に付いている8つのプロジェクターで360°全体に映像を表示しています。どこを見ても良いというのは臨場感が高く、特に自然を映しながらゆっくりカメラを横スクロールしているシーンでは、まるで画面が固定されていて自分の椅子が回っているような、なんだか不思議な気分になれます。以前TGSなどでOculus Rift DK2などのヘッドマウントディスプレイを試したときに、視野角の広さが臨場感に効いてくるというなと思いましたけれど、こちらも期待していた以上でした。

……が、だからこそ、8つの画像の継ぎ目が目立つと急に現実に引き戻されるというか、それ以上に違和感から酔いそうに。テレビ塔のエレベーターのガタゴト揺れるところなどが、思いっきりプロジェクターごとにずれているのですよ。カメラの撮影時に揺れていたのか、再生環境の同期が取れていないのか(1フレームずれるだけでもひどいことになりそう)は良く分かりませんけれど、このあたりなんだかなぁと。最初の説明で酔いそうになったら…… という注意書きがありましたが、いやいや、これが理由でしたら改善できるのではと(/-;

他に、せっかく360°なのに中央の柱が視界の妨げになっているとか、エンドロールがこの応答速度だと読みづらくない? とか、いくつか気になることがありました。特別な場所でだけ再生するコンテンツは、それ向けの調整が難しいのかなとも。開発環境でうまく動いても使われる環境ではそうならないとか、なんだかエンジニア的に耳の痛いところが(駄。

BGMはハジメテノオト、懐かしいです。

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レシートの電話番号がミクでした。