トップ «前の日記(10/01) 最新 次の日記(10/06)» 編集

hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話

10/05

_ [旅行] ベルギーに行ってきました 1日目 移動日

この日記の地図画像は [Google マップ] を使っています。

旅行会社

今回の旅行では [ベルギートラベルセンター] を使いました。旅行券の手配や、各観光地の半日ガイドをお願いして、十分なフリー行動付き。大手旅行会社でもオランダ・ベルギー観光ツアーを行っていますけれど、一週間で2カ国を回るとかなり慌ただしくなりまして。ゆっくり見たいとか、見る場所も少人数ガイドで柔軟に調整してもらうことができ、こちらで大正解でした。

しかし海外旅行慣れしていない人には、普通に大手を使った方が無難だったかなと思うところも。過去海外に行ったことがあるのは、韓国・シンガポール・インドネシア・オーストラリアとあまり多くありませんもので。常識が良く分からない(汗)。間抜けなところもある程度は日記に書いてみます。それも含めて良い経験でしたと。

セントレア

早起きしてセントレアに。[FINNAIR フィンランド航空] でヘルシンキ経由でベルギーのブリュッセル国際空港に向かいます。

10時間のフライト。この間は iPhone のオフラインゲームをしようと思っていたら…… う、給電ありませんでした。代わりに観光地の予習をしつつまったりとした時間を過ごしました。

時差7時間。これだけ経度が離れた場所に行くのは初めてで、新鮮です。

ヘルシンキ

フィンランドが近づいてくると針葉樹が増えてきて、ああ、北欧に来たのだなぁと。

ヘルシンキ空港で [マリメッコ] の飛行機の写真をぱちり。この花柄のブランドが有名らしいです。帰りに見て ……え、こんなにお値段するの?(汗。

ところで飛行機着が時間通りだったから油断していたのですけれど、ここの乗り換えはもともと55分、その中で手荷物検査・入国審査をここで行います。この検査が混雑していてなかなか終わらず、走って乗り継ぎ便の最終搭乗案内で滑り込むことになりました。いやはや、写真を撮っている余裕なんて無かったのですかと(汗)。

歩く距離はあるものの、空港内の乗り継ぎのしやすさ・分かりやすさは良かったです。FINNAIR の [乗り継ぎ便] ページによると、国際線でも最短35分で乗り換えとのことです。そのためヨーロッパ旅行でのハブ空港として人気だとか。

そしてまた2時間半のフライトです。

ブリュッセル

雨のブリュッセル国際空港に到着。ここからタクシーでブルージュに向かいます。

……現地にガイドさんだけがいて、タクシードライバーどこ?(汗) 電話しても繋がらないし、これは電車でブルージュに行った方が良いかもという話をしていたところで、無事合流できました。近くで大きな交通事故があり道が混雑していたそうで。

そして更に2時間、ブルージュのホテルへ。現地時間で19:30ごろ、日本時間では+7時間で02:30。いくら飛行機の中で寝ていても眠いです(-・;

ブルージュ

ホテル周辺にある聖母教会あたりをぶらぶらしてから、ホテル内のレストランで夕食。

私は [ワーテルゾーイ (WikipediaJ)] というベルギーの郷土料理を頼みました。サッパリしたシチューのような感じ。奥さんは牛肉のビール煮を頼んでいて、絶品だったそうです。どこかで食べたかったのですけれど、残念ながら機会がありませんでした。

レストランで何か注文すると、チョコレートが付いてくるところが多いそうです。ホットチョコレートを頼まなくても良かったです。

メニューがオランダ語メイン、サブでフランス語と英語。北と南部で使われている言語が違う国事情を表していました。

2日目に続きます。