トップ «前の日記(08/24) 最新 次の日記(09/01)» 編集

hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


08/25

_ [パズドラ] スキル上げの確率のこと

夏コミお疲れ様でした。いくつかゲームや本を手に入れて楽しみつつ、先週までのパズドラの堕ルシのスキル上げをしていました。今回を逃すとまた半年後になってしまいかねませんと。

スキル上げ

キャラup数合成数max到達
第10の使徒25115○(2体)
オーディン540
第4の使徒423○(Lv2開始)
堕ルシ15116

本命は堕ルシ。スキルアップ2倍期間は2割の確率でスキルが上がるはずから、75周もすればだいたい終わるだろうと甘く見ていました。けれど、わりと散々な目に。最初のうちは5体ずつ混ぜて、スルースルー1upスルースルー1up、最後は1体ずつ混ぜて23連続スルーで心が折れそうに。

エヴァコラボの地獄級は安定はしますけれど、B5の中ボスが防御60万で倒すのが時間的に面倒。固定ダメージ枠の第10の使徒を投入してみましたけれど、それはそれでボス前に呂布のスキルが溜まらないことがありました。B5でエンハンス陣で防御60万を貫通して、ボスは陣2発の方が時間的には短いでしょうけれど、陣後の移動を3回考えたくないと(汗。

どれくらい不幸?

20%の成功率の二項分布でこれがどれくらい起こりにくいことなのか、Excelで COMBIN() 関数と BINOM.DIST() 関数を使って調べてみました。

n体目を合成した時に15回目のスキルアップをする確率。n-1体目を合成して14回スキルアップしていて、n体目にもスキルアップのあたりを引くということで、 "nC14 0.214 0.8(n-1) * 0.2" で計算できます。75体くらいが山のピークで2%強になりますけ。でもこれを見ると40体以下や120体以上もそれなりにありそう。

逆に、116体混ぜた時のスキルアップ数。15体丁度の確率は1.5%、0~15体の確率は3.3%でした。これなら十分起きうることです。起きて欲しくないですけれど(汗。

それぞれの時点でどれくらい不幸だったかを出してみるとこんな対数グラフに。最悪なときでも下位1%には届いていませんでした。

まとめると

確率にはばらつきがあり、見た目ほどの幸運・不運ではないこともあるかもしれません。スキル上げする方は不幸側に倒れることを覚悟しましょう。20スルー程度なら普通のこと(/-;

最後に

堕ルシの究極進化はダブルビリットが手元になくてまた今度。火力の高い副属性闇より、赤ソニアと一緒に使いやすい副属性火の方が良いかなと。

副産物。これは次のゴッドフェスでイシス一点狙いをしましょうと言うことでしょうか……。