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hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


01/14

_ [艦これ] 北上改2できました

アルペジオイベント後、遠征や建造といったデイリー任務を行わないこともあるまったり進行中です。北上を旗艦にして3-2-1を回す程度で。そうしたところいつの間にかLv50、改2になりました。

……えーと、何ですかこの開幕雷撃のとんでもない破壊力は(汗)。まだ全然近代化改修していないのに、あっさり一体撃破確定な。これは雷巡ゲーと言われるのもだいたい納得。

気を良くして大井と木曾も改2をまったり目指そうと思います。はい、駆逐艦を育てて3-2を突破しようという気がさっぱりありませんこの人(-・;

_ [パズドラ] 海賊龍×5の結果と、そろそろ無課金進行一区切り

2014年になってもパズドラ進行中。無課金でもわりと進めることは分かりました。でも、そろそろ課金して楽に進めようかなと思っています。理由は、

  • スタミナが上限を超えて回復しても悲しくならない。私のランク237だとスタミナ上限が135で、12時間忘れていても50円程度と割りきって。
  • スタミナ回復のタイミングを調整しなくて良くなる。日曜日のコラボ2倍にあわせてスタミナ回復するように、ダンジョンの経験値を調べて挑んで、うっかり負けたら計画立てなおして…… というのはけっこう面倒。考える時間が勿体無い。
  • 素材を溜めなくてよくなる。欲しい時にスタミナ回復しながら狩れば。上限1000でも足りなくてどれを開けようか考える時間が勿体無い。 ……えーと、そういうので困るのは整理整頓が苦手な人だけですか(汗)。
  • スキル上げを気軽に行える。次のコラボイベントが何ヶ月後かと考えずに思う存分。
  • レアガチャを気軽に引ける、かもしれない。ご利用は計画的に。

えーと、つまりだいたいスタミナ回復したいだけとも。

火ホルスが+297になるところを区切りにしようかと。スタミナ回復を気軽に行えるなら、全滅率が多少上がっても速攻型の光ホルスに変更したほうが良さそうとか。もう少しはこのまま進めます。まだ石10個くらい手元にありますし。

フレンド

まったりフレンド募集中。だいたい火ホルスをリーダーにしています。他にアテナやペルセポネやサタンなど、イベントによってリーダーを変えることがあります。

ランクは高くても低くても。友情ガチャの機会が増えると喜びます。フレンドの空きがなくなった時には、1週間以上ログインの無い方を切ることがあるかもしれません。

紅の海賊龍 超級

セポネと天ルシで闇3 1.5 3にして、更に闇の番人でダメージ半減すればもしかすると という11/21の日記の戦法でごー。…2ヶ月前の日記をいま書いているというツッコミは(駄)。

(3 1.5 3 = ペルセポネのHP・攻撃・回復1.5倍、天ルシのHP・回復2倍の組み合わせで、HP3倍・攻撃1.5倍・回復3倍の耐久寄りパーティーにしたという意味です。と、パズドラを始めたかどうかくらいな方にしか意味のない注。)

計算ミスがあっても大丈夫なように、ボスが次のターンに状態異常無効をするタイミングで、HP1になる代わりに大ダメージな天ルシの明けの明星で終了。こんな面倒なバトルはもう行いたくないです(汗)。

蒼の海賊龍 超級

回復ドロップ変換を頻繁に行ってきて、痛い攻撃を放つボスなのにしばらく耐久可能という珍しいボス。ただし残りHP 3割を切ると即死ダメージをしてくるためずっと耐久はできないのと、回復ドロップ変換がハズレになることがあって対策が必要でした。

威嚇後に16倍で撃破。もう少し頑張れば威圧が溜まりそうでした。

碧の海賊龍 超級

99%割合ダメージ持ち。この直後に5292回復できないと終了。この程度なら回復ドロップを消せればだいたい追いつきますけれど、長期戦になると回復ドロップがないハズレなことがあり(汗)。お邪魔ドロップ変化されるとホルスなどの多色コンボ系リーダースキルには辛いです。そしてスキル無効なのも困った感じです。

紅の海賊龍で懲りて速攻を目指してみました。やっぱり全然安定しませんでした。

黒の海賊龍 超級

暗闇→暗闇→暗闇→即死ダメージというボス。操作時間延長して2秒くらいで全部のドロップを見えるようにした後に速攻でコンボを決めるか、暗闇を払う覚醒スキルを使うかの主に2択でしょう。暗闇攻撃前の数秒で配置を覚えて暗いままコンボを叩き出す方もいるかもしれませんけれど、私には無理(汗)。

アテナが暗闇耐性2つ、エキドナが1つ持っています。フレンドにアテナを入れると20%×5で暗闇完全無効、超級ならアテナアテナの9倍でも削りきれるでしょうと何度か回してみました。道中が安定するなら、覚醒ゼウスの3.5倍を使って10.5倍も。

一回暗闇を喰らってしまいました。フレンドの覚醒数がMAXになっていなかったからなのか、1個あたりの耐性は20%より低いのか。たぶん前者だと思います。

金の海賊龍 地獄級

やはり99%割合ダメージ持ち。けれど今度はスキルが有効なのと最後に発狂攻撃がなく、碧より難易度控えめに思いました。ボスの光水ダメージどちらも半減するオリハルコンを魔石龍フロア5のチャレンジで回収して、アマテラスオオカミと組み合わせて撃破。終盤毎ターン6500喰らっても自動回復で6000弱って、ドロップ運全然関係ありません。

でもやっぱり耐久は時間が長い(汗)。高火力パーティーにエキドナ2体を入れれば安定すると思います。

海賊龍シリーズはトリッキーなボスが多く、あわせてパーティー編成を切り替えるのが楽しかったです。でも、対策してもこれで超級? と言いたくなるような難しさでした(汗)。