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hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


01/24

_ [同人ゲーム] ひなのふわふわドリーム☆ EXクリア

[ですのや☆] のアクションゲーム、ひなのふわふわドリーム☆をEXまでクリアしました。29時間、3325ふわ(ミス)。そして ver1.03で追加されたおまけを少し覗いてみて、画面通りの行動を取りました(-・;

以下簡単な紹介と感想。一部 [2012/12/20 のひなふわ体験版] 日記の繰り返しです。ネタバレの関係でタイトルなど一部画像は体験版です。

紹介: 2つのゴール

不思議な月の夜のとばりのボス、ひなが夢の世界を動きまわるパズルアクションゲーム。重力の向きを変える「ゆめのやじるし」に触ったり、どこかで見た床のon/offスイッチを切り替えたりしながらマップ内を動きまわり、「ふしぎなはーと」に触れるとゴール。製品版では全9ワールド×本編6ステージ前後、体験版ではそのうち計12面を遊べます。

クリアのための「ふしぎなはーと」は2種類あります。たとえば最初のステージ「はじまりのゆめ」で、右の方に進むと赤いゴールが見つかります。これを触るとクリアし、次のステージの入り口にたどり着きます。

「↑キーをおして」や「ごーるだよ」のように、背景にコメントがたくさん入っています。最初に仕掛けに気づきやすくて、2回めからは読み飛ばすことができる親切設計。

また、上の道を通ると黄色い☆が「あつめると、べつのところにいけるかも☆」というメッセージ付きで置かれています。1ステージに5個ずつ置かれている黄色い☆を全て回収すると「青いゴール」が現れ、ここに入ると別のステージの入り口が解禁になります。

赤ゴールと青ゴールをバランスよく埋めていくと、探索できる夢の世界が徐々に広がっていきます。最初は迷いやすく、前進んだステージで別ゴールに進みたくてもどう行くの? となっていたのが、終盤になるといつでも好きに選べるようになります。

わたしの場合、体験版経験者だからと調子に乗って青ゴールから埋めると、後ろのステージばかり埋まって前の方になかなか戻れなくなったりもしました。そんな進め方もできます。

紹介: 重力

重力の向きを変える「ゆめのやじるし」が特徴的。触ると重力の向きが変わり、背景の矢印もその通りになります。横方向に張り付いてここまで進んで、そして次は向きを切り替えて…… と、小さなマップでも迷路のように頭をつかいます。

重力が下向きのときはひなを左右で動かし、重力が横に変わると上下ボタンを押すことになります。これが慣れるまでは多少混乱。いつもひなの向きに対して左右でも良いのにと私は最初思っていました。でも、きっと慣れます。それに終盤は重力方向切替が頻繁な面もあって、操作を間違えにくいこちらで良かったと。

本編クリアまで

すべての青赤ゴールを埋めて (もしかすると青だけ?) 夢の世界を広げきると新しいステージが現れます。それを抜ければ本編クリア。

ここまでの感じ、本編の難しさはとばりちゃんなど過去作の本編に比べると少し控えめ。けれど今回ステージ途中にセーブポイントがなくて通しでの安定性が要求されます。長期戦を進めているうちにいつのまにかミスしているということが。それが最終ステージとかになると(汗)。

EXクリアまで

EX出現条件は「黄色を含めたすべての☆をすべてのステージで回収」。これで 実績「ゆめのあしあと」のほしくず☆列や、ステージの扉上部に☆があるかどうかを見て、埋まっていない所を少しずつ。わたしの場合「みんなたいせつ」以外は100ふわ以内になんとかといったところでした。また罠に引っかかったー、ですNOー、と何度も心のなかで叫びつつ。

そうするとワールド1に新しい扉が現れます。「はじまる!たたかい!」。 ……えーと、今までは(汗。

入ってみるとああ確かにここから本領発揮だ、という洗礼を受けます(-・; なんとか赤いゴールにたどり着いても次のステージの扉が開かないというのも ……もしかして赤ゴールはEXからはトゲとあまり変わらない?(汗) そんな感じで、100ふわ以内なんて夢を見るのは諦めました(-・;

その後も敵の攻撃が激しくなったり。今回は敵から有用な魔法を回収できなくて、強い敵はただ嫌らしいだけですよーとか。他に重力変化がもっとややこしくなったり。面構成とかBGMとかでとばりちゃんEX以降のトラウマが蘇るということもよくあります(-・;

それでもなんとか回数を繰り返してパターン化。「ゆめからさめて」までEX全ステージ無事クリアしました。とばりちゃんおまけ最終面を抜けられず力尽きた人でもなんとかなりました。ほしくずコンプしなくてもいいのに助けられたところも。

最終的に300ふわを超えたのは「はじまる!たたかい!」「そのひかりをこえて」「いばらのしろ」の3つ。最初さえ抜けられればある程度までは進めるというのは、とばりちゃんEX, おまけと似ている感じでした。

そしておまけ

ver1.03パッチで追加された、テストプレイヤー、とばり打開組作成の10ステージ。と聞くだけで危険そうな雰囲気です。

う、うん、開幕から心を折りにきている面がちらほらと(-・; なんか赤ゴールがスタート地点に置かれていても全然クリアした気分になれなくて、でも先に進もうと思うと炎の隙間をくぐってボールを踏みつけて鍵回収しつつ画面下に、みたいにとやることは分かっていても……。

そんな感じでおまけで合計して600ふわくらい消費して、もう力尽きましたと(汗)。1つだけでもほしくず☆を取れて満足です。

最後に

相変わらずの、らしさと、序盤の優しさ・易しさと、クリア後の容赦のなさが同居した、さすがですのや☆さんと思える作品でした。