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hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


11/03

_ [同人ゲーム] リークラPS 裏ボス再撃破

ソロモンLv10を解禁するまでだと、大型機実績のために実質200面裏ルートクリアに。そしてついでにあーちゃん再撃破までやってしまいました。

3周目までは前の日記の通りで。バックアップメモリを使って分岐セーブデータを作って進めています。

4周目: 10面落ち

10面リザルトで強制終了。持ち出したバックアップメモリや青武器やAマスタリー+ハイロLv10が無かったことに orz

11面以降だと落ちても中断データから再開できて安心です。10面までで落ちると綺麗サッパリ無くなります。10面まではほんと怖い……。

3周目でレアものはバックアップメモリ+ストレージチケットで複製していて助かりました(-・; でもハイロの控えはLv7で……。

5周目: 200面裏ルートクリア

50面ボスはLv7ヨーヨーを3周目で作っていればなにも怖くありません。

ティターン+ギフトボックスのコンボを51面からはじめて、LIFE10000オーバー。以前のバージョンだとギフボコンボ3回くらいで重くなってあまり稼げませんでしたが、いつの間にか何回でも安心して繰り返せるようになっていました。まぁでも200ボスを倒せればそれだけで十分だからと、回復アイテムだけ集めて特攻。主力はC-フルオート+ハウリングLv10。

……ちょ、ダメージ通らないのですが(/-; ハウリングもハイロも、途中状態まではなんとかLIFE 10000強の敵に2桁前半のダメージを与えていたのに、後半になると1も与えられない。ヨーヨーでも10とかそれくらいの。ライオンハートやクロノスのような使えるタイラントはルアーなしでは回収できませんし。もしかして、詰み? ライフチャージL 20個くらいと、オートリペア 5個くらいがあってもどうしようもなく削られる一方。

そこでダメ元でギフボコンボで入っていた色々な武器を試していたら、全く育てていなかったLIFEエッジ青Lv5とPAINエッジ青Lv4で100以上ダメージが通る! ダメージ量によって持ち替えつつ、オートリペアを数個使用してギリギリ勝利でした。ふぅ。

[リーサル・クライシス & プロト・スフィア@ ウィキ] でこの2つの武器の計算式を見て、これLIFEを上げたらやばすぎない? と今更気付きました。

これで大型機探索のお供、ルアージェムげっと。

そして120面くらいのセーブデータを読み込み、スフィアタイラントを使ってルアージェムを回収し、大型機をどんどん倒してSランク15個とクロノス回収。これでLv10武器を作れるようになりました。

6周目: 11面 ソロモンやばい

ある程度Lv10武器が揃ったところで、「LIFEエッジ青10、ハレー8、ハウリング10、ライトニング10、ソロモン10、C-クイック、C-フルオート、ギフトボックス*3、ルアー」あたりを持ち出して6周目。落ちても大丈夫なようにアイテムの複製はあり…… Lv1から育て直しになったらきっと心が折れていました(汗。今回は10面まで無事突破。ついでに敵を一体も倒さない実績も ……これはルアーを持っている時には決してお勧めしません(-・;

11面で安心してソロモン10を試してみました。Lv数だけLIFE 2000くらいの並んだブロックを作る装備。そしてしばらく経つと壊れます。火力はないですけれど、敵を閉じ込めたり、硬化バズソーを追い返したりするのに良いかもと…… そんなに使える装備には見えません。コンボ数稼ぎには使えないようですし。

そしてダメ元なギフトボックスに挑戦。

……まてまて。11面からティターン+ギフボコンボみたいなものじゃないですか。敵を巻き込まなくて良い分、もっと簡単です。赤アイテムの比率が多く、ライフやストック数を上げるのが簡単。でも頑張れば20面までにストック数が上限99に達してしまって、アイテムを捨てるのが面倒になります(汗)。

これを使えば、50面までのレアアイテム回収効率もかなり上がると思います。LIFE, エネルギー上げやブレード・アサルト回収は51面以降のティターンコンボ側に任せて、50個単位でソロモンブロック作成、ギフトボックス、待ち、レア以外はその場で6ボタンでTips化を繰り返せばざくざくと。たぶん。ま、それでも今回の稼ぎでは一度もレクティを見なかった程度にはレアです(汗)。あまりブロックを増やしすぎると重くなってかえって効率が下がるようです。どうせギフトボックスはいくらでも出てきますし。永久機関。

レアアイテム回収というと、ハードロックが良い音が出るのに開いてみてがっかりというのはよくあることだと思います(-・;

そんな感じで、150面まででライフ、エネルギーともに70000超えに。ここまでライフがあれば、130面前後に出る金トゲの10000ダメージもあまり怖くない。ここまでエネルギーがあれば、ハイロブラスターをA-マスタリーなしでも敵撃破時のエネルギー回収で十分回復できる。といろいろひどすぎます。最初6桁を目指していましたけれど、そこまでしなくても良いかと。

6周目: 171面 LIFEエッジやばい

無事現れた裏ボスに対して挑戦。クロノスとライオンハート2個で、LIFEエッジの理論火力は10000超え ……え、ええと、それどんなボスでも一撃ですって(汗)。

そんな感じで、ほとんど完封してしまいましたと。ひどい。

アプリケーション組み合わせ

今回の育て方は偏っています。3周目からC-フルオートを常用していてショットをほどんと育てていなかったり、ストレージに送れないヴァルカなどは青化しなかったことからまったく使っていません。

ハレー+ライトニング+C-フルオート+(C-クイック or ロックサークル)
ハレーやロックサークルでロックした敵全員に雷を落とし続けます。硬化バズソーや金トゲが出るまでは雑魚戦をなかったことにできる組み合わせ。
C-クイックは4倍の勢いで雷を落とせますが、高火力すぎて一瞬で敵を倒してしまいコンボが切れやすいです。ロックサークルは地味ですが安定し、スライム戦などが楽しくなります。
前回はウインドミル派でした。今回はハレー派。どちらもホーミングなしのアサルトというので重宝。火力は低いですが、ライトニングやトルネードなど他が主力になるなら十分でして。
レゾナンス+C-フルオート+C-クイック
ナイトビジョンがないときの灯りになります。タイラントでフロアを照らそうとするとコンボが切れることがありまして。
お手軽4桁コンボのお供でも。敵の弾が多い時はレゾナンス、少ない時はハウリングで。
ティターン+ハウリング+ルアー
ギフトボックスなしでも、簡単にコンボ数を稼ぐのに良い感じです。ギフトボックス重いですし。
たとえば191面からティターンを使い、ハウリングで300くらいコンボ数を稼いで、すぐ敵の攻撃を喰らって割る。コンボ数が増えれば少し敵を倒しただけでスコアが加速度的に上がりティターンがまた使えるだけ溜まって、そのうち8000コンボくらいでカンスト、ストレージ内の武器があっさりLv10まで育つと。
ソロモン+ハウリング
衝撃波がいつまで経っても残るのは見ていて面白いです。でもこちらはコンボ数が増えず、実用性はありません。重いだけ(汗)。

最後に

しばらく空けての1.40パッチ、C-クイックとソロモンがなかなか使えなかった理由が分かるような、はっちゃけた性能を確認できました(-・; 今回のパッチだとこの2つを1面に持ち込めば、200-Sクリア前でも普通にあーちゃん撃破できそうなと。会えれば。

7周目があるならS-フルオートとS-マスタリーとS-コマンダーとレクトコードEを持ち出して、レクティ0を50面までで今度こそ回収してレクティ色に染めてみたいのですけれど、とか。 ……いや、ほんともう区切りで(汗。ソロモンの強さがよく分かって満足です。

大雪戦、冬コミ当選だそうで。リーサルシリーズの次回作が楽しみです。