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hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


12/14

_ [同人ゲーム] あさくら!1〜3で100%を目指すも

あさくら!Pで100%ができたなら、旧作のあさくら!1〜3でもやり直せば100%に届くかもしれないと思って…… 失敗してみる。まぁ当時壁を頑張って壊し続けて取れなかったのですから、今やり直したところで変わらないですよねと。

ここまでできましたというところだけでも日記にしてみます。Pを含むバレありです。

あさくら!

シールドレベルは7、他はノーマルショット以外Lv5です。右下の緑色の枠がさっぱり埋まっていません。

当時は5種類のショット切り替えが「チェンジ: ノーマル」「左+チェンジ: ワイド」など移動キーとの同時押しが大変でした。2面終盤でショット切り替えを連続する所で特に泣きそうに。あさくら!2、3でも同様のシーンがありますけれど、チェンジボタンで一時停止になるのが親切と言いますか、ショット切り替え中に足場から落ちる心配が無いと言いますか(汗。

また、この頃はダンジョン名は書かれていてもダンジョンのどの部屋かを区別する方法が無かったなと。旧バージョンをやり直すと、2以降で色々進化している事を感じます。

隠しショップについて。見た目的には何もなくて、足を運ぶと音が鳴る。これはショットで壊れる壁に比べてもずっと見つかりにくかった感じ。前の日記にも書きましたが、気付いたところをもう少し詳しく。

  • 全体: 右下ルート奥の何も無い部屋中央に隠し扉
  • 1面: 左端の中央あたりに、上からすぐ右下に降りるマップがあり、そこの降りる少し右上あたりに隠し扉
  • 2面: ルート中央あたりの天井部がこんな感じの地形のところに、雑魚敵をマジカルショットで固めて登ると隠し扉
        □ □
      ★□ □
      □□□□□
    
  • 3面: 一本道をけっこう探したつもりが見つかりませんでした(汗
  • 4面: 最初のマップの1つ下はけっこう探したつもりが見つかりませんでした(汗。最後の落とし穴地帯だと探すのが大変すぎ……

あさくら!2

項目回収率など
総プレイ時間29時間32分57秒
ライフポイント432 / 432
マジックポイント424 / 432
強化ITEM収集率9 / 10
宝箱回収率621 / 627

表に書いていないショット強化などは 5 / 5 や 10 / 10。それにしても強化アイテムあと1つはいずこ……。いかにも盲点なところにショップが1つあるような気も。はじまりの迷宮開始マップの右上が少し怪しくてもどうすれば着くのか……。

あさくら!2ではマジカルショットの代わりにクリエイトショットが使えます。壁に当てるとそこに足場が。動く敵に当てて足場を作るのに比べ、段違いに使い勝手が良いです。そうなると気になること。まさかジャンプ中に作った足場の上に乗り、垂直な壁を上り続けるような大変なアクション面がないだろうかと。とりあえずクリアには不要なテクニックで安心しました。

しかし必要な所を見つけてしまいました。まさかのHOMEマップ。ま、真横にクリエイトショットを打とうとすると難しくても、斜め下に向ければわりと楽と言うことに後から気付き、なんとか。ほかにも足場を伸ばすテクニックがあったり、クリエイトの道は奥が深いです(汗。

あさくら!Pのクリエイトっぽい技が使えるようになった時に、斜め下がないのにどんなタイミングで壁を登ればと思った人は他にもいるはず。こちらは難易度控えめで助かりました。

この頃はプレイ時間やアイテム回収数が増えるとスコアが下がるシステムでした(-・; 3からは廃止されました。

あさくら!3

項目回収率など
総プレイ時間32時間4分37秒
ライフポイント376 / ???
マジックポイント386 / ???
グラヴィティショット8 / 10
チャージショット9 / 10
LV99 / 99
宝箱回収率861 / 882
マップピース回収率182 / 182

去年からの追加分は宝箱1個回収程度。強化アイテムは全部揃えていて、最強のボスも撃破済みだと、あまりこれ以上探す気が。チャージショットでしか倒せないと言うことを忘れていました(汗)。

1→2→3の順にボリュームが増えていることが、宝箱の数からも分かります。

最後に

一部の強化アイテム未回収な1、2がけっこう心残りです。100%達成した方がいましたら教えて下さい、です m(_ _)m