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hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


08/01

_ [音楽] ヒトカラ練習中 その2

自分の歌声を録って再生してみると、悲しいくらい下手さが分かってしまいます…… そんな最近の歌の練習状況を。

LIVEDAM / ボイストレーニング

[LIVEDAM] にはボイストレーニング機能があります。「ドレミファソファミレドー」のようなトレーナーのお手本がまず流れ、その後に同じように歌うと「失敗、成功1〜3」の4段階の評価を貰えます。これで全3レベル48ステップをクリアすると、上のような賞状を貰えます。これは一番低い銅レベル。

同じように歌うなんて簡単 ……だと思っていたのですが、これが悲しいくらいできない(/-; Lv3は全て最低レベルでギリギリクリアというどうしようもない。4点難しかったところを。多分歌う方にも共通するのではと。

1点目。音を知る方法がお手本の声とピアノロールで、楽譜や音名が書いていないこと。これで音が上がったり下がったりすると、1分ほどの流れを覚えるのは音感がない人にはかなり大変です。

ピアノロールというのは、右図のような音程バー。これが「ドレミファソファミレドー」です。ちなみにこの図は [TAKABOSOFT] のDominoで描いています。PremierDAMの精密採点IIでも、CROSSOの分析採点IIでも見られるものです。せめて左側の鍵盤が画面に表示されていれば良いのですが、それもなく、相対的に半音何個分ずれているかが分かるだけ。うろ覚えの曲で音の高さを微調整する参考にするとしても、全く知らない音程だと……。

もしかすると、ボイストレーニングではピアノの白鍵だけで出ていて、これでも十分なのかもしれません。でも、楽譜や文字が出てくるとその方が嬉しいです。聴いても覚えられない人には(汗)。たぶん音感があったり、そうでなくても経験値が高い方はわりとすぐこなせるのかな、と。

2点目。「ドレミファソファミレドー」のような決まったメロディーを少しずつ音の高さを変えて歌うのですが、これが転調ではなく、「レミファソラソファミレー」のように変わること。うっかり途中の一部の音が半音ずれてしまいがち……。

3点目。Levelが上がると声域外の音がたまに現れる(/-; とりあえず捨ててクリアだけ……。音符3つの合格はどうすればいいのやら。

4点目。意外とリズムが取れない。裏拍とか、正しく歌っているつもりで、音程バーを見ても全て完璧に合っているのに、結果を見ると失格(/-; 声を出している間って周りの音が聞こえにくくなって、ずれるんですよね……。画面は「その場所のどこかで歌っている」ことは分かっても、「その場所で歌っていない」などの細かなリズムは分からない。録音した自分の声を嫌々再生してみて、ああああ、という感じです。まぁ、どうせなら的確なメッセージを途中で出して欲しいとも思いますが。

と、これらの事、短いボイストレーニングだから目立っていますが、きっと普通に歌うときでも同じなのでしょう(/-; 声域だけで音痴が矯正できると思ったのは間違いでした。はぁ。

LIVEDAM / 声域チェック

男性用と女性用で1回ずつ挑戦。mid1A#〜hiF#。lowってどうすれば出るのでしょうか(汗)。

男性の声域チェックだと上限がhiCと低かったり、女性も下限がmid1Cと同様。1回でチェックできてもと思いました。そして、真ん中の音から半音ずつ順番に声を出して確かめていくもので、序盤の易しいmid2系チェックで飽きてくると(汗)。

ところで男声のhiC、裏声封印ではないですよね……。地声でも張り上げれば一瞬出ないことはないですけれど、疲れないのは多分mid2Gあたりまで。このあたりになると裏声多用です。男声でも練習すればhiEあたりまで地声で出るそうですが、はてどうなっているのやら。

歌い方

同じ高さの音を出すのでも、ここは地声、ここは息漏れの多い裏声、ここは響く裏声、みたいに声質を使い分けられるようになってきました。途中で声が裏返ることにびくびくしなくて良くなるのは安心。

ま、自分で出せているつもりでも、マイクにうまく乗らない事が多く(汗)。とくに弱い音の時に。

DAM★とも 録音

無料で録音できる機能があるそうで、試してみました。ネタでhiGな曲などを。声域チェックで出ていないと言われても気にせず。

……聴き直してみて、いいの、これ晒して、っていうような(/-; マイクにしっかり音が入っていなかったり、そうでなくても声が弱々しかったり。音量的にダメならきっとチェックで弾かれるでしょう、きっと。

精密採点DX, II / 音程

原曲を2桁とかものによっては3桁回聴いているのに、全然音が合いません……。聞き込んでいる曲でだいたい、精密DXで75〜80%、少し甘い精密IIで75〜85%。うろ覚えな曲だとさらに-10%とか(駄)。

精密採点のピアノロールを見ていると、低音部を間違えて全音1つ分や2つ分下側で歌っている事が多くて、ああ、原曲を間違って覚えているという(汗)。心持ち高めに歌うとそれが正解。脳内補正怖い怖い。ある程度以上の点数になると、ピアノロール上には声が乗って、その半音以内でのずれ調整やロングトーン中のぶれ調整となるのでしょうが、全然外れた所に出ているのはそれ以前の問題。

持ち歌と言えるものは、採点はともかく音程は90%以上にしたいです。長そうです。

最後に

はてな匿名ダイアリーの、[女の子の声を目指してみたら、日常生活がすごく捗った。]。この方の状況が私ととても似ていてびっくり。いや、これほんとそう思いますよ。両声類な話をちらほら聞いていて、この本を5月に本屋さんで並んでいたものをネタで買ってみたのが、ボイストレーニングにはまりはじめたきっかけ。この方と同様に、普段の声が出しやすくなっています。打ち合わせなどで1時間話すとそれだけで喉がおかしくなる、という事がなくなったと。それだけでも十分元が取れています。

女声は ……そう簡単には手が届かないと言うことだけ分かりました(汗)。

このような感じで、まだまだ続きます。ゲーム関係のエントリはきっと暫くお休みです。


08/03

_ [商用ゲーム] jubeat 7/25〜8/2 スコア上げ中

1回ずつはクリアしたところで、1回抜けた後ほったらかしだった低いスコアのものをいくつか再挑戦してみました。今回からjubegraphな表示方法で。

LvEXCSSSSSSABCDENoP
Lv 111500000000
Lv 275310000000
Lv 326480000000
Lv 4051 (+3)15 (+1)0 (-1)0 (-2)0 (-1)0000
Lv 5034 (+4)27 (+2)4 (-1)0 (-5)00000
Lv 6021 (+6)54 (+4)14 (-3)1 (-4)0 (-1)0 (-2)000
Lv 708 (+2)40 (+5)32 (+2)18 (-3)0 (-5)0 (-1)000
Lv 80217 (+1)56 (+2)18 (+1)3 (-3)0 (-1)000
Lv 901411 (+1)199 (-1)0000
Lv 10001027 (+1)4 (-1)000

ゲーム開始時に全曲Bまで残り4曲と表示されるのですけれど、I'm so Happyとリズムの難しい96曲が残っていると、全然あと少しという感じがしません(-・;


08/05

_ [商用ゲーム] ぷよぷよ!! まったり進行中

ぷよぷよ20周年記念作品、[ぷよぷよ!!] を手に入れてみました。まったりと進行中です。

5年前にフィーバーの初級対戦部屋で楽しんでいて、折り返しはできないまま終了したみたいな事を [2006/09/25 ぷよぷよフィーバー打ち止め] に書いていました。そんな頃から変わっていない実力でのプレイ状況です。

ストーリー

とりあえず全員Sクリア。ぷよぷよ7をスキップしていると、りんごって誰? とか、掛け合いがよく分からなかったりもしつつ(汗。

初代、通ルールを含めたルールのうち好きな物を選んで対戦できます。特殊ルールでは「でかぷよラッシュ」で延々とアクティブ連鎖が繋がるのが楽しいです。勝てなくても良いなら4個組みの「カルテット」も良い感じ。突風とかスロットとかは運だと思います……。

しかしこう色物を含む色々なルールが並ぶと、通ルールの完成度の高さを改めて感じるところでも。

がっこう

折り返しの方法など、最後までこなすとけっこう力が付きそうです。でもこのタイプの折り返しって凄く作るのが大変では、とも。底上げするだけでも少し楽になりそうな。

チャレンジテスト

一応全部クリア。ちびぷよ20連鎖とか、折り返しが苦手で何回暴発したことか……。ひどいお題は1個2時間とかかかっています。10連鎖を30秒で組める方もいるのね、と。

元の5連鎖のタネを崩さずに他の場所で5連鎖するなどのお題は、最初さっぱり方法が分かりませんでした。綺麗な11連鎖を作るつもりで、つなぎの所で連鎖を止めるような感じと。実戦だと、ジャブを打たれたときに本線発火せずに相殺するのに相当なのかなと。多分。

考えれば折り返しが作れても、実戦では考えている間に攻撃されてしまうわけで、結局階段5連鎖+αが実用的な所です。ツモごとに折り返しを柔軟に切り替えれられるように、複数パターンを覚えないとなのかも。はてさて。

チャレンジ対戦

初代ぷよルールと、なぞぷよで勝利。なぞぷよはお題と運によっては比較的なんとかなります。2色同時消しなど難しい所を捨てて連鎖の用意をしたりしていれば。初代ルールは速攻5連鎖できるかどうかで、たまに運で勝てる事も。他のルールは多分実力が無いとどうしようもありません(汗。

Wi-Fi対戦

元のレート2424から落ちる一方(-・; 9552/10332位という程度の。しばらく強めのCOM相手に練習しています(汗。中級以上のぷよらーさんと勝負できるほどではなくても、普通に戦えるくらいにはなりたいです。

公式サイトから全ランキングを見られたり証明書を発行できたりするのが良い感じです。

最後に

最近歌とjubeatがメインで、たまにぷよという感じです。強化期間にかなり集中してそのあと一気に力尽きる、といういつものパターンだと、来月には何が残ることやら(汗。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ timemaster666 [日記 来ちゃいました 笑 ぷよぷよ 僕も得意です! パソコン版なんですね。 僕はDSとか携帯アプリ・・・笑 全国ラン..]

_ ほっしー [ツッコミどうもどうもです。 ぷよぷよ!!はDS版です。以前挑戦していたフィーバーはPC版でした。 全国ランキングはト..]


08/07

_ [音楽] ヒトカラ練習中 その3

小さなメモをいくつか。まとまっていません。

DAM★とも 録音

公開されていました。hiG をただ出してみましただけで、元の綺麗な響きからは遠い録音(/-; 今度はただ音を出してみただけじゃなくて、それなりに歌えていると思えるものにしたいです。はぁ。

一人合唱

[初音ミクの分裂→破壊] の歌ってみたな動画をいくつか見て、一人合唱って良いなぁと思い始めています。

合唱をしている方によると、Pops関係とは全然声の出し方が違うそうです。たぶん合唱だとまっすぐな声で、ソロだと色を付けられるという事なのかなぁと。音やリズムがずれてハモりが崩れると大変な事になりそう(汗。

楽譜を買ってみた

というわけで合唱の練習用に、2年前のNHK全国学校音楽コンクールの中学校課題曲、YELLを手に入れてみる。210円。いきものがかり版より半音5個分高めで、女声Iパートの最高音はhiF、男声パートの最低音はmid1C。この音域ならきっと大丈夫。

……軽く見ただけで、これかなり大変だと思ってしまい(汗。相当覚え込まないと他のパートにつられそうだったり、楽譜で poco a poco cresc.って何、とかから読めなかったり。

楽譜を見ただけで音が読み取れる人ではないもので、[TSSCP] など昔ながらの MML で "t76o4l16r2.^16gga|b-4r8<d>a^4" みたいに書いてみるか、折角だから Domino でピアノロール打ち込みしてみるかと。どちらにしても音を聞けるようにするだけで長期戦になりそうです。

DAM★ともの多重録音で、下手でもいつか公開できると良いなぁと。積んで(詰んで)いるネタは多いもので、これもそうなりそうです(駄。

言葉を乗せると高音が難しい

普段鼻歌なり小さな声だとそんなに怖くない音も、しっかりした声で歌おうとすると出ないとか、良くある事。どうも声にしようとすると喉が一番声の出しやすい形ではなくなるらしいです。ボイストレーニングで出せる最高音よりも控えめにしましょうというのが、2ヶ月ほど経って分かってきました。

もし高音を出すだけのネタなら、そこだけハミングなり母音だけにするなりで逃げるという手も。多分機械の採点機能はごまかせます(-・; ま、そこまでしないと出ない音はきっとヒトカラ専用だとは思いますけれども。

じゃあハミングなら炉心でも希望が見えるか…… hihiC#の壁は高すぎます(/-; 消失のhiG#を声を乗せてクリアできないとお話にならなさそう。いつになることやら。

一般にはどこまでの音程が聴きやすい?

ボカロ曲とかアニメ曲とかに慣れていれば高音が気持ちよくても、そうでなければ、という気も。もし普通の人の前で歌うことがあれば、どのあたりなのかなと。低めの女声曲、hiC位ならきっと無難?

……や、男性曲を覚えれば良いと言われればそれまでです(-・;

……ヒトカラ以外に行く事があるのか、というツッコミはもっと無しで(-・;;

音感を鍛える?

ピアノロールや楽譜を見ながら、正しくはこういう音程なんだと脳内補完の誤りに気付くことが(汗。ああ、全然音感が無い人。

どうすればこういう聴き取る力が身につくのやら。音感を判定する所は [音感トレーニング] などいくつか見つかっても、なにかこのテストを続けていて感覚が身につくのかというと違うような。特に効率面では??と。

[耳のチカラ EarMaster 5] が良いかなぁと思っています。でも7000円のProでなくても、最初はEssentialで最初は十分のような。Mac だと [EarMaster Essential (Mac App Store)] から日本でも購入しやすいのですけれども。本家の22ユーロのダウンロード販売を試してみようか、とも。

そんな感じで

ある程度の所までいけば終了にするつもりが、ある程度にたどり着けるのがまだまだ先になりそうで困っています(汗。

_ [商用ゲーム] jubeat 8/3〜8/7 伸び盛り

全曲Bまで残り4曲、1回ずつ挑戦したところうっかり抜けてしまいました。祝。

LvEXCSSSSSSABCDENoP
Lv 111500000000
Lv 275310000000
Lv 326480000000
Lv 4051150000000
Lv 5034274000000
Lv 60215414100000
Lv 70841 (+1)33 (+1)16 (-2)00000
Lv 80217561830000
Lv 9014111990000
Lv 1000105 (+3)8 (+1)0 (-4)000

次の目標、どうしましょう……。全曲Aは遠すぎます(汗。


08/20

_ [音楽] ヒトカラじゃなく歌ってみた

今月ヒトカラ以外で歌うことがちらほらと。自分だと選ばない曲を聴けるのは良いなぁと。遠征してカラオケは何やってるのって感じですが、まぁ(-・;

またとりとめもなく色々と書いてみます。

歌える曲

他人様の前ではいちおうTPOというものを考えて、ここでは安定しない高さの曲はやめようとかアニメ・ボカロ系は封印しようとか考えますが、

……その基準でお気に入り楽曲に入っているものを探すと9割近くがなかったことになりました(-・; 男性曲歌っても面白くない、なんて言っていると、うっかりこういう機会がある時に困ります。

iPhoneアプリでお気に入り曲を管理していると良い感じです。登録は面倒ですけれど(汗)。

曲を覚えるために

歌える曲を増やそうと、新しめの曲や昔聴いていたはずの曲を数十回単位で聞き込んで…… さっぱり覚えられません(汗)。迷子になったり、似たようなフレーズの別側に行ってしまったり、完全に1フレーズ抜け落ちたり。

プレイヤーで再生しながら一緒に歌ったり、道ばたで小さくハミングしてみたり、音を出せることを確認しておくのが良さそうです。1月半前に [初音ミクの消失に挑んでみる] エントリで書いたとおり。ま、後者はうっかりすると間違った音程で覚えてしまって後から矯正するのが大変だったりもしますが(汗)。

そして、ある程度できれば採点機能のピアノロールと比べてみるとか。たまに正解が怪しいこともあるようですが、ランキングバトルや全国採点onlineのランカーさん以外は気にしなくて良いくらいの差だと思います。きっと多分。

音感が鍛えられれば効率がもう少し、多分……。

声域 / 最高音

瞳の住人は最高音hihiA、[裏表ラバーズ] はhihiB。hiG#までは調子の良いときになんとか届く事がある程度にはなってきました。hihi域は運と疲労度次第で、安定の「◎」には遠い(/-; 1ヶ月経って声域が半音伸びたかどうか、くらいと……。

[WikipediaJ:裏声] を見ると、地声の1オクターブ上までは裏声が出しやすい説があり、それなら地声を鍛えると高い音が出やすくなるのかもと。それでいくとhiBまで地声張り上げで出れば裏表ラバーズまでは挑戦権がとも。本当でしょうか?(-・;

地声にしろ裏声にしろ、高い音がうまく出るときは喉が開いている感じになってきました。hiF#あたりからは事前に喉の開けて準備するときに、声を出す前に音を外すフラグだと分かってしまったり。分かってももうその時には修正できません。喉を締め付ける時はだいたい外れ。喉の開け方をコントロールできればhihiA安定もと思いますが、はてさていつになりますことやら。

声域 / 換声点

音域が広がればその間の曲はだいたい歌えるものかというとそんな事はなく、地声と裏声の切り替えが頻繁に起こるような高めの男性曲/低めの女性曲が大変。私の場合、サビの最高音がhiA#〜hiC#だと危険信号です。

地声でも裏声でも綺麗に出せる高さの音が広ければ、2つの声の切り替え箇所:換声点を一番歌いやすいところにするというのが1つ。より綺麗に歌うには、ミックスボイス(ミドルボイス)を習得して、地声と裏声をスムーズに繋げてやると、こう困ることはなくなります。

うまくいかない場合の最後の手段、切り替えを極力減らすよう、地声だけで歌える低い音域の曲・裏声だけで歌える高い音域の曲を選ぶ(汗)。こうしてまた曲が偏ると。

女声(おんなごえ)

高い曲を男性が歌うとき、いかにも男性の裏声っぽい響きになる方と、女性と一見(?)区別の付かない響きになる方がいます。後者な方々は羨ましいと思いますし、歌声でなくても初音ミクの消失の台詞部分を綺麗に出せれば良いな、とも。

しかしネタだけにしては習得コストが大変そうで、しばらく見送りかなと(汗)。

採点

DAMは音程があえば90点近く狙えて、音程があわないと精密採点IIでは60点台へようこそという事が分かってきました。音やタイミングを外すとランキングバトルの順位が急降下で、ピアノロールなしでもとても分かりやすい(汗)。

よく分からないのがCROSSO。うろ覚えで1フレーズ全部音を間違えても80点台前半で、音程やリズムがあっていても80点台後半。何カ所も音を外した自信があってもこの画像のように90点超えがあったり、さっぱりです。

ビブラートはどれくらい付けるのが良いのか、はて。CROSSO採点狙いだと重要そうだったり、DAMの精密採点DXだと量だけでは逆にツッコミを入れられたり。失敗すると単に外れた音になったり(汗)。狙った場所で綺麗にかけられるようになりたいと練習中です。

最後に

いつまでたっても一段落しそうになく。炉心目標はやっぱり高すぎるのか(汗汗)。


08/29

_ [東方] 東方神霊廟 進行中

C80に参加していなくて今回は委託待ちのつもりが、現地で手に入れた方からありがたく頂く事ができ、感謝感謝。そんなわけで [上海アリス幻樂団] の新作、東方神霊廟 1.00cをそれなりに進めてみました。

  • Normal: ノーコンティニューの全エンド到達
  • Hard: 霊夢のみノーコンティニュー
  • Extra: 全エンド到達
  • Spell Practice: 霊夢全部取得、妖夢1つ以外取得

委託前ですのでネタバレは抑え気味につつもやっぱり少し入ります。注意。

全体的に

進行の感覚は紅魔郷の雰囲気に近いかなと思いました。弾数が少なくてしかし気合い要素が多く難易度的に易しくはなかったり、残機が増えにくかったり。あ、この弾幕は紅で見覚えがある、というものもいくつか。

永夜抄以来のスペルプラクティスのお陰で、クリアが少しだけ楽になっています。苦手なスペルカード攻撃を事前にパターン化と。特にExtraで同じ所で詰まることがなく、さくさく進む感じ。まぁリプレイを見るのと変わらないかもですが(汗)。

今回の鍵はクリアにしても稼ぎにしてもトランス。そしてトランス数を増やすために密着して小神霊回収。稼ぎ始めると違う世界が見えそうです。

4面以降の展開で体験版の3ボスの台詞を理解。ああ、宗教戦争ってそういう事ね。そしてテンテンなんて懐かしくて幻想郷入りすぎます…… と体験版の感想で書き忘れていたことを今更。

キャラの違い。相変わらずの万能型な霊夢、集中型で正面取りが大事な魔理沙、拡散型でトランスを多めに打てる早苗、広範囲斬り付けで相変わらず一人別ゲーしている妖夢と、それぞれ使っていて楽しいです。

スペルプラクティス

最近はnormalが1プレイ30分くらいだと言っても、それだけの集中力が続かず、お手軽なスペルプラクティス消化に…… これも取れないからと100回以上連続して挑戦しているとあっさり30分経過してしまうわけですけれども(汗)。なんとか全取得達成。ふぅ。

自キャラによって難易度が変わります。妖夢だと4面の難易度が激減したり、魔理沙が一見ボス戦向きに見えて一部振り回される攻撃では一番大変だったり、早苗は全体的にお疲れ様ですだったり。霊夢はここでも優等生。

敵1キャラにつき1つずつあるアナザー攻撃、OverDrive。純粋に難易度が増すものもあれば、Lunaticと攻撃方法が変わり難易度がむしろ下がるものもあります。

TAOなど色々大変なものはありつつも、地味に現時点の最難関は3面ラストではないかと。霊夢では小さな当たり判定を使って無理矢理取りましたが、他のキャラではどうしようもないです。[東方シリーズ不具合情報まとめwiki] にこの件が不具合として載っているのがちょっと面白いと。避けきるだけならLunaticらしくない易しさでできているのに……。

他の実績

紅妖永の三部作と写真撮りが中心で他はあまり進めていないかもと思い、過去のプレイ結果を並べてみました。

作品全てクリア1回以上クリア
紅魔郷Normal, ExtraHard(霊夢)
妖々夢Hard, PhantasmLunatic(霊,魔,幻,時)
永夜抄ExtraLunatic(霊夢&紫), SpellPractice(霊夢&紫)
花映塚Lunatic, Extra-
文花帖全て-
風神録Normal, ExtraHard(霊夢A), Lunatic(魔理沙B-L3使用)
地霊殿Normal, Extra-
星蓮船NormalExtra(霊夢A, 早苗A)
文DS全て-
大戦争ExtraNormal(A1, B1)
神霊廟Normal, ExtraHard(霊夢), SpellPractice(霊夢)

ああ、風以降は1回Normal, Extraをクリアして終了という感じかも。Lunaticの弾幕がどうなるのか知らないものもちらほらと。

今回そうならなかったのはSpell Practiceのためで、本編としては久々に全弾幕を楽しめました。ただここで一回不安定なまま取れるとそれだけで満足して、Hard以降を通しでクリアできなくても良いやと思ったりという副作用も(汗)。

ところでこうして見ると、やっぱり霊夢は毎回優秀なのかなと。妖夢とかの癖のある強キャラが混じっても使いこなせていないというだけかも。