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hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


02/22

_ [ドラクエ] DQ6終了

DS DQ6が終わりました... 1週間前には終わりながら、書くのを面倒がって。hic2010 関係でまたちょっと日記を更新する気がでてきたもので、今のうちに適当に。

クリア時間 29:07。レベルは、主人公39、他全員それ以下、勇者なし。最後2人だけ生き残って回復魔法の余裕がないという大変な状況でした。その後で勇者を3人育てて裏ボスを速攻撃破したあたりで、もういいかなぁと。メダル・カジノ・すれ違いはあまり進めていません。

全体としては、やっぱり良い作品だったなと思いました。上の世界と下の世界を行き来しながら、少しずつ世界の謎を解き明かしていくと。乗り物の多彩さ、少しずつ進められる範囲が広がっているのが感じられるのも良いところ。これは二画面マップが有効だなと。

...どうしてこんなに進行を忘れているんだろうと鳥頭さを悲しく思うところも(汗)。

ネタバレ感想

以下、微妙にバレ。

DQ4やDQ5のような追加シナリオは特になし。DQ6のエンディングは少しバッド成分があって、もしかするとDQ4のような追加があるかもと思っていましたが... まぁ、その後の繋がりが崩れますか(汗)。SFC-DQ6がはじめて本格的な隠し要素を入れた作品で、ここで完成なのかと。言われてみると、DQ4 や DQ5 でも PS/PS2 版からの変更点は特にないそうで。

ちょっと追加があるとすると、デスコッドでの選択肢。これでDQ4, DQ5 と DQ6 の繋がりの公式回答が出た、という事でしょう。SFC からな人としては魔物を選択したくなりつつ。

雑魚のHPが減ったらしく全滅が少なくなったのと、ルーラで上下の世界を行き来できるようになった事から、快適度が上がりました。でもボス戦が楽になったという印象はなくて、逆にここで詰まりやすく感じるのかもとも。それとゴスペルリング。

魔物使いから魔物マスターへの変更について。DQ6のDS移植で、多分一番残念に思われた所ではないかと。戦闘で仲間にならなくなりました。キラーマシン2のロビン2とか、ランプの魔王とかが使えません。でも、少なくなったとはいってもスライム系を一通り楽に揃えやすくなって、お手軽度は上がったかと。はぐりんを仲間にしてビッグバンを打っていればどんどんレベルが上がっていくと。

それよりも、マダンテ弱化 (MP*3 → MP*2) が気になるところ。これだとカルベローナを封印する意味が...

戦闘のテンポがDQ9に比べると良いなと。DQ9は特技が多すぎるのと、うっかりバックダンサー呼びなどの発動の遅い特技を覚えさせるとオート戦闘で大変な事に。DQ6は、戦闘数に関係する熟練度稼ぎが少し面倒なものの、一回あたりがさくさくで問題なしです。主人公を控えにしてオート戦闘終了とか。多分スライムを含めて全員全職業マスターLv99にしたとしても、200時間はかからないのではと。

序盤から中盤でのメラミの役立ちっぷりは相変わらず。そしてハッスルダンスの無双っぷりも相変わらず。

一部で妹ゲーと言われているようで。クリアした時には全く思っていなくて???でした。今改めて進めてみると、あ、確かに。

すれ違い通信。大喜利の交換です。最大1人なのは地方補正かもと思いながらも、その1人を拾うのが大変。いやぁ、都会な方が羨ましいです。

最後に

3/4にはDQ4, DQ5が2940円と値下げ販売開始。こちらも進めてみようかなと思います。RPG 中でもないと積み本を消化できないもので(-・;