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hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


01/11

_ [ひとりごと] あけましておめでとうございます

このエントリが1/11に出るあたり、今年も相変わらず更新頻度が少ない事になりそうですが(汗)、今年も本日記をよろしくお願いします。

_ [同人ゲーム] リーサルクライシス100%

体験版の時から注目していた、[大雪戦] のリーサルクライシス。主人公のクラリーノを、数十のアプリケーションでカスタマイズし、空中をアサルトで飛び回ったり斬りつけたりショットを放ったりして各種道中やボス戦に挑んでいきます。補助装備には、HP体験版でも「空中で平行移動可能」「ブレードのエネルギー消費0」などの過激なものが見られ、完成版ではそれ以上にバランスクラッシャーっぽく見える、便利すぎるアプリケーションが多々使えるようになっています。

1/11に、[大雪戦 開発日誌。] にて、ver.1.23が出ています。致命的な不具合が無事収束したとの事で、冬コミで手に入れている方は適用しましょう。委託頒布もうまくいけば1月中に間に合うかもとか?

はじめに

無事1/9に全ミッションを終了し、セーブデータのクリア率が100%になりました。ああ、長かった(汗)。

クリア後に60%台以下で詰まっている方がいましたら、是非とも埋まっていないミッションに挑戦することをお勧めです。これを見ないと勿体なさすぎる、というイベントがありますもので。本家でも念入りに情報規制している通りネタバレができなくて、同じく100%達成な方とネタバレ全開なトークができれば楽しいだろうなぁとも思いつつ、さすがにしばらくは。

そんなわけで、バレ分少なめで書いてみます。

初回クリア難易度

大雪戦作品はかなり前から「独特な操作でとっつきが大変」「操作が分かってきて普通に進めると普通の難易度に」「稼ぎ始めると自キャラが強化されて無双できるように」「最終的にクリアだけなら簡単。アクション好きな方はフルバーストなど違う楽しみ方をどうぞ」という感じでした。まぁ、前作のむかしむかし超パッチの難易度は厳しすぎるというか、無限upな救済があるにしても完全ゲーマー仕様だという感じでしたが(汗)。

そして今回。

まず6面まで遊べる体験版。確かに最初の方の面は、フルバーストが高難度のお題だったりで、今までと変わらないようで... 5面。あれ? 4面までと違って難しくありません?(汗) レーザーに衝突して終了を何回も繰り返してしまいました。

その次の大きな難所は、某逃げ回る面。えっとえっと、コースを死にながら覚える?(汗)

5年後を舞台としたリーサルアプリケーションに比べると、クリアだけの難易度は高い感じです。でも、リークラのストーリーを楽しむためにはリーアプの裏面を含めて進めていた方が良いでしょうし、だとすると。

100%難易度

2つ壁があって、1つは60%台の壁を破ること、そしてもう1つは全てのステージを解禁した後で高難易度のミッションに挑むところ。前者は一番最初に書いた通りです。

後者は、武器を手に入れたりMaxHPが上がったりすることで、一つ一つ進めていくと最初思っていたよりは難しくなくなっているものも出てきます。それでも最後まで大変なものはあり... 90%以降は多分はACT好きな方が対象でしょう。

まあでも、途中は厳しいものの(汗)、最後まで育て終わると難関ミッションを狙わない限りはやっぱり無双できる大雪戦バランスでした。

最後に

本家で「ステージ8以降のネタバレは禁止」となっているからその範囲でネタバレすると、体験版で手に入るノヴァとレッドウィスプが最後まで主力でした(-・; 特にノヴァの最大チャージは高火力な意味でも広範囲な意味でも最狂武器で、各種ミッションの救世主になりました。ほんと。

でも他のアプリケーションも使わないわけではなくて、序盤の武器でも最後まで使えるということ。クリア後に使ってみると意外な強さに気付くものがあったり。これだけ数が多いのに、よくそれぞれ個性的に仕上げているなと思いました。

ネタバレすると面白さを削いでしまうからこれ位の記述にしつつも、操作性の面からもシナリオの面からも、フリーウェアになっているリーサルアプリケーションが面白いと思った方には強くお勧め、という作品でした。両作品に出てくるキャラクターの差を見て、5年間で何があったのかを色々想像してみるのも楽しかったり。

次の更新

一応全エンドを埋めた Alternative Sphere か、一応 normal では全ステージをクリアした Erst Kerf かになると思います。多分。