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hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


10/05

_ [DQ9] マラソンツールに地図画像を追加

[ドラゴンクエストⅨ 支援ツール] で公開しているマラソンツールに、地図画像を追加。これでやっと、数多あるマラソンツールの中で独自性を出せたかなぁと。表の左側に複数の階の画像を表示、または画面右下に1枚だけ重ねる感じで。各画像は 112*112 にしています。

いや、これを作った理由の1つとして、JavaやFlashではiPhone上で動かない! というのもあるのですけれども、もう1つ、マラソンツールのとっつきの敷居の高さをなんとかできればなぁと思いまして。文字と宝箱の位置の対応関係がなかなか分からない。何周かしていると自然と覚えるのですけれども、最初がなかなか、と。それなら地図も一緒に表示すればいいじゃない、というのが今回の動機です。

ストップウォッチや、毎回宝箱の前で中断して即ソーマ、即げんまを狙うより、多分マラソンツールのお世話になった方が効率的だと思います。

ここで唐突にマラソンツールの使い方。中断した冒険の書から再開する時に、「はい」を押すと同時にマラソンツールの「開始」ボタンを押し、宝の地図に潜ります。そして冒険中に「戦歴」を開き、表の中で欲しいアイテムが一番上の行まで流れてくるのを待ち、丁度来た瞬間に「Y」ボタンでメニューを抜けると、対応する宝箱の中身がそれになります。これで好きなアイテムを取り放題! 以上です。

「即」と書いているのは、冒険の書から再開した後に、戦闘やマップ移動などの画面が暗転する処理なしにすぐに宝箱を開けたときに手に入るもので、戦歴を開けて待つ必要がありません。天使のソーマやげんませきは、最強アイテム錬金のための材料になるため、狙われる事が多いです。

ロッカー地図とトモヒロ地図の画像を作るために作った、画像作成ツール。これを少し調整すれば遺跡タイプ以外にも簡単に対応... と甘く考えていたのが甘い見積もり。遺跡タイプで共用のパーツを使っていたところが自然タイプではそうはいかず、また2^(3*3)の組み合わせから輪郭線の仕組みを調整する... もう心が折れています(滅)。ついでに作ったまさゆき地図は、手抜きな地図になりました。といってもマラソンにはこれで十分かも(汗)。

まさゆきのマラソンなんて多分殆ど意味がないと思いつつ、作ったのは、D以下の宝箱の数が多いこと。たまにうらみのほうじゅなどが欲しくなる事がありまして、D良い宝箱ばかりの地図だと逆に、という。有名所だとレベルが高いのが多くて、なかなか良いものが。はつこ地図でも作ってみようかな...

ところで。相当良い宝の地図を手に入れれば、地図なんて見なくても大事な宝箱がルート上にあって大丈夫という話を聞きます。でも、田舎ではなかなか良い地図が手に入らないのでして(汗)。運良く良地図を手に入れられたら更新してみたい(汗)。

さて、1週間以上ずっとJavaScriptと戯れていて殆どゲームをしていないわけで、そろそろ再開するか、そろそろ他の作品に移るかしようかなと(本末転倒)。