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hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


09/08

_ [DQ9] あったらいいなと思うドラクエ9のサービス

花嫁さんなコスプレ。一部安っぽいのは、ロクサーヌさんのご機嫌の関係武器の説明、なぜか扇

ドラクエ9にはまりすぎ。夏コミ作品が星蓮船とあさくら!2以外さっぱり進んでいなかったりです。うーん(汗)。

最近は、クエストも配信済みのものは全て終えてしまって、もう気合いを入れて育てるのはいいかなぁと。代わりにおしゃれにはまっています。実用性を無視した装備(汗)で、駅前ですれ違い通信。地域ならではのコメントがあったりすると面白いなぁと。そうしてコメントをやりとりしつつ、一緒にまさゆき地図とか、無名ながらもっと経験値効率の良い地図が手に入ったりも。最近このために、街中を歩く機会が増えた気がします(汗)。< 基本引きこもりな人

この作品、今までのドラクエとまるっきり傾向が違って、オフラインRPGとオンラインRPGとの中間な作り。お使いイベントが多いことだとか、アイテムコンプリートが本当の意味で運ゲー(ロクサーヌさん、フェア中に一度も欲しいアイテムを売ってくれませんでした (-・; ) とか、今までのような全要素解禁が事実上できない所が受け付けない人も居そうに思いつつ、でもそういうものだと割り切れば楽しめるかなと思います。装備とか、魔法体系とか、シナリオ進行とか、偉大なるマンネリ作品のはずなのによくここまで変えてきたなぁと。このあたりを話し始めると、きっと妖精のサンディがウザキャラなのはこういう意味があるんだろうなとか色々ありつつ、このエントリで話したい事から脱線しすぎるのもどうかと思ってそろそろ元に。

さて、[ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人 wiki] や [DQ9 ドラゴンクエスト9 すれちがい通信 wiki] のお世話になりつつ、こんなサービスがあればいいなぁと思うものを書いてみます。どれももしかすると探せば見つかるかもしれません。これだけプレイヤー人口がいるなら、同じ事/もっと凄い事を考えている方はきっといくらでも。

錬金ブラウザ

おしゃれアイテムを増やすためには今回かなりの錬金が必要です。その時に「てつのつるぎ」「せいすい」などの基本的なアイテムをたくさん使うのですが、はて、これってどこで買えたり拾ったり敵から盗んだりできるんでしたっけ? と。攻略ページに一応入手場所が書かれてはいますけれど、武器の錬金に防具が必要だったりすると、別のページに飛んで、また元に戻って。アイテム数が多すぎるわけで... Wikiを数えてみると、装備できるものと他アイテムの合計が1062個、うち錬金可能なものが448個。えーと、数え間違いがあるとしても、桁がおかしくありません?(汗。

そんなわけで、どのアイテムがどこで手に入るか、どの錬金素材が必要か、またどの錬金に使えるかというのを、一覧で表示できるページがあると良いかな、と思いました。できれば、DSでプレイしながら、隣のiPhoneですぐに調べられるような...

宝の地図の場所を探す

宝の地図。全部で150カ所(?)の候補があり、近景をもとに場所を探します。これがセントシュタイン城とか分かりやすい目印が書いていればすぐに探しにいけるのですが、目印のない所ではかなり探し回ります。地図画像を全てアップしている所もありますが、それを見ても1分くらいはうんうんと唸ることに。いやまぁ、すれ違いを続けて地図数が上限まで集まると、場所が分かりにくい地図は捨ててもいいかとも思うわけですけれども(汗)。

ただまぁ、地図を見たらぱっとドラクエ世界のどこにあるかが分かると良いかな、と思ったりします。

これは、「建物があるか」「川が流れているか」「流れているならどの方向か」「道はあるか」みたいな、はい/いいえを繰り返していけば、機械的に1つに絞り込めると思います。

または、iPhoneで写真を撮ると、その場所が表示されるみたいな。携帯でQRコードを撮るみたいに。 ...どうやって特徴を捉えるのだろう(-・;

宝の地図のマップ

世の中にはすごい解析者がいて、あらぶる光の世界 Lv86 カルバド集落の東(通称: 川崎ロッカー地図) と名前と場所が分かれば、この宝箱がこのフロアに配置されている、というのをCGIで検索できるサービスができています。乱数調整を行う、いわゆる中断技だとか、どうやって調べたのだろうと...

さて、ここまで調べられるのなら、自動生成ダンジョンの作られ方まで分かるんじゃないの? という。盗賊の鼻で画面内に階段が見つからなくても、初見から正解地図が分かれば便利。

...便利すぎてゲームとして面白くないかも(汗)。

すれ違い情報提供つぶやきサイト

「18:00から○○駅でレフィカル地図を配布します」みたいな情報をTwitterのノリで地域限定で発信するような、気軽なページがあるといいなぁと。手に入れていない有名地図がたくさんありまして。これからもバトルロードの魔王配信で、配布があるとちょっと喜ばれることに。

しかしなんともニッチ&期間限定すぎるサービス(-・;

まとめ

夏休みも終わってドラクエ9ブームが少し静かになっているかな? と地方に住んでいると思う(汗)のですけれども、それでもすれ違いな人はまだまだいます。他の方はこんな感じで進めているんだーと、装備やプレイ時間やコメントを見ているだけでも楽しいところ。ドラクエをはじめてもまだすれ違い未体験な方は、是非やってみるとどうでしょう? 特に繁華街が近くな方なら、土日にショッピングをしながら鞄の中にDSを入れて、帰ったら最大3人のお客さん、みたいな所からゆっくりと。

それにしても、これだけ人によって進め方が違ったり、すれ違いや地図が一度データを消すと取り返しのつかないものになると、中古が出回らないというのは良く分かります、いやはや(汗)。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ sue445 [>宝の地図の場所 この辺を使うと便利かも ttp://kumicyou.sakura.ne.jp/dq9nds/ta..]

_ ほっしー [おー。このhtmlはなかなか。 わたしがお世話になっているのは、すれ違いWikiからリンクされているこちらです。 t..]

_ ほっしー [画像を見つけた元は違ったかも(鳥頭]


09/13

_ [DQ9] ドラクエ9のアイテム検索を作ってみた

金曜日発売のドラクエの公式ガイドブックを読んでみて、いや、ひっさつ発生率とか、泉のアイテム種別とか、普通に調べても分からないでしょうという項目がたくさん。各種武器防具の画集としても良い感じ。攻略サイトがたくさんある中、こうやって独自性というか、持っていると嬉しいところを出せるのかなと。PCから見るよりも、手元に本がある方が便利というのも。

さて、こちらの錬金の逆引きを見て、ああ、公式でここまでやって良いなら、同じように小さな携帯端末向けの HTML を作ってみようかなと。片手でDS、片手でiPhone、みたいに。そうして [ドラゴンクエストⅨ アイテム検索] を公開してみます。

あとがきというかコメントというか

今後も更新するつもりですが、一応あとがき。

元データは全て [ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人 wiki] から持ってきています。感謝感謝。

120KB もあると、パケット無制限じゃないとちょっときついかも。文字列ばかりな所を多分 ID にすれば半分以下のサイズになりそうに思えます。でも、現在取得不可能なアイテムもあってどの順番が正しいのか分からないとかで、しばらく見送りです。

JavaScript が怪しく思われないように全部htmlの中に埋め込んでみました。けれど、あまり意味がなかったかも。

携帯端末向けと言いつつ、iPhoneで見ると文字が小さくて微妙。スタイルシートを切り替えると良いかも。

もし苦情がある場合、公開を取り下げます。自力で全く調べていないというのもありますし、フィールドのメッセージとかの考えて書かれたテキストもWikiからそのまま引っ張ってきていますし。単にあちらの情報を検索できるようにしただけのものです。そんな感じで独自色はさっぱりありませんので、ソースコードの再利用はご自由に。

追記 06:00

1時間かけて、エネミードロップを追加。現在戦えないボスのドロップは隠しているつもり。容量が更に増えて、150KB。

動作確認は Mozilla Firefox 3.5、Google Chrome 2.0、Microsoft Internet Explorer 8.0 (ここまでVista)、Safari (iPhone OS 3.1) で行っています。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ sue445 [当方Vista(x64)ですが、IE8では検索結果が出ますが Sleipnirでは検索結果が出ません(´・ω・`)]

_ ほっしー [o...rz 動作確認していなかったです。こんな所に... どうもありがとうございます。 修正。連想配列の最後に "..]


09/15

_ [DQ9] ドラクエ9のアイテム検索 その2

履歴表示が付いて、かなり使いやすくなったのではないかと。これを使っておしゃれ率や錬金率を上げているところです。ああ、敵からたくさんアイテムを盗まないと(汗)。

[ドラゴンクエストⅨ アイテム検索] の更新履歴はこんな感じです。

日時内容
9/13 14:45Sleipnir対応、検索一覧表示調整
9/13 15:45クエスト、秘伝書追加
9/13 17:00検索コンボボックス下側がうまく動かなかったのを修正
9/13 19:30履歴追加
9/13 20:00錬金大成功追加、レイアウト微調整

もし便利だと思われる方がいましたら、適当にリンクするなり改変するなりしてください。自分の目的は達成しましたし、あとはWi-Fiクエスト追加時に更新するくらいかなぁと。

_ [DQ9] ロッカー地図マラソン中

と、アイテム検索なページを作ってみたは良いのですが、ぶっちゃけ最強アイテムを目指すにはこのデータの殆どは不要というオチ。宝の地図の最強武器や最強防具を素材にして、げんまとソーマを集めれば終了、たまに金欠対策でマルチプレイできない人はゴールデンスライム地図を漁るというか(-・; 必要な職業をLv99にすると、メタキン地図すらいらなくなるような。ごく一部と思われる★ (同じ職業で転生10回) な方以外(-・;

さて、そのげんまとソーマ集めに、有名な地図の1つな川崎ロッカー地図を使ってマラソン中。そのときに、中断技という「中断の書からの再開から、最後に暗転からフィールド画面に戻った時の秒数切り捨てで、特定の青宝箱の中身を調整できる」というのを使っています。いや、中断直後の中身が同じ事はともかくとして、1秒単位でのテーブルの仕組みに最初に気付いた方は凄い(汗)。

このために、以前はiPhoneストップウォッチを使い、1つ1つの宝箱前で中断していました。これで確実に狙ったアイテムが出るのですが、1回の中断で体感的に1分くらいのロスになり、なんだかなぁと。そう思っていたところ、このマラソンを効率的に行うためのいくつかの支援ツールがあることを [DQ9 ドラゴンクエスト9 すれちがい通信 wiki] で知りました。10分くらいのテーブルがbeatmaniaのように自動的に流れていって、必要な所で戦歴解除 (多分、戦闘終了や階段でも可) すればokと。うわ、これは楽すぎる ^^;

このツールを使っていて、なかなかiPhoneのように時間をあわせることができず±1秒してしまい、そこで気付いた事を2点。

1つは、計測開始のタイミング。いや、同時にDSとパソコン側のボタンを押しているつもりが、大きく時間がずれていて。何故だろうと思っていたら、単に「DSはボタンを押した時に計測開始」「パソコンはマウスのボタンを放したときに計測開始」というオチ。押してすぐ離すようにしたところ安定しました。確かにiPhoneもDSと同じ、触ったときに計測開始でした(汗)。これ対策として、-5秒から開始できるアプリもあるのですけれども、2回誤差が入る箇所があると±1秒を超えやすくなりそうで、使っていません。

もう1つは、パソコン側の時計の精度が悪くてストップウォッチ推奨? と言われていることに関連。最初意味が分からなかったのですけれども、大量の表示更新をしていたり、裏で重たいアプリケーションが動いていたりすると、確かに60fps出ないことがあります。3fpsくらいになるとこれでタイミングを測るのは無理(汗)。情報の多さと高速さのトレードオフで、良いものを使いましょうと。

この2点にだけ気をつければ、本当にアイテム収集の効率が上がって、とても良い感じに。たまにオリハルコンを集めたりと脱線もしやすくなって。

この川崎ロッカーの地図、拾えるレアアイテムの数からは収集にとって必ずしもベストな地図ではないと思います。他にも良い地図がいろいろと見つかっています。でもこれだけ人気があるのは、真っ先に日本中(?)に広まって、かなり深く解析されていて、マラソン用の支援ツールも充分に揃っていること。これを別の地図で行うのはとても大変だろうなぁと。まさゆき地図よりもっと浅くにメタキンが見つかるものもあってももう有名地図の代名詞になっているように、なんというかものが広まるのって面白いというか難しいというか、これだけでも色々考えられることがあります。

ところで... どなたか、2%ボスドロップとか、10%錬金大成功とかも調べる方はいらっしゃいませんか?(汗汗)

_ [同人ゲーム] あさくら!2 一応終了

あまりドラクエの事ばかり書いていて、他の作品を進めていないように見え... その通りです(-・; でも、マップ探索アクション同人ゲームの [あさくら!2] はクリアしています。全4面+α。17時間59分50秒、強化アイテム9/10、2616点。えっと、道に迷いすぎ(汗)。

基本はあさくら!1を進めている方前提。自機が前作に比べてかなり強化されているだとか、マップ途中にセーブポイントが多数置かれているとかで、わりと難易度は下がったように思えます。武器の切り替えがとても行いやすくなったり、ワイドショット以外にも日の目を見るような性能強化が行われたり。特にレーザー最終形態は化けたと思います。

しかし、途中セーブポイントのおかげか、マップが広かった前作よりも更に広がってしまったような... アイテムコンプは遠いです。

そして、2カ所ほどどう進めて良いか分からずにはまりました。多分このアイテムが必要と思われるものが見つからない。うーん。5時間はまる。あ、この操作を組み合わせれば抜けられるんだ、みたいな(汗)。気付いてしまえば簡単な事でも、いやはや(汗)。自力で発見する喜びというのはこういう事なのかなぁと。なりたさんの雑記にもありました通りで。

前作互換なRマップは、一応はクリアしなくても進めるという話になっています。しかし、これなしだと強化アイテムがかなり制限されて、相当の難易度になるのではと思います(-・; スコアアタッカーにお勧め。

ボス戦は今回も手加減が入っていて助けられます。いや、道中もボスも厳しいと本当に無理ゲー(汗)。

広いダンジョンをマッピングしてみたいだとか、自力で壁に埋まっているアイテムを探してみたいとか、とりあえず迷宮内をだらだらしてみたいとか。そういう方には特にお勧めできると思います。いや、全ての隠し要素を見てみたい半面、見えて作業ゲーになるときっと大変かなぁとも。

一応終了というのは、もしかすると後からアイテムを探してみるかというあたりで... 裏って何?(-・;


09/19

_ [DQ9] 気がついたら200時間

プレイ時間200h

いやはや、一見やりすぎに見えてしまうこのプレイ時間(-・;

けれど、実際の所、そんなに進めている気がしないのですよね。主に2つの理由で。

1つは、DSを持ち出せばいつでもどこでも進められること。電車に乗っている間に進めたり、食事処ですれ違い通信の確認をしたり。家のテレビやモニタの前でなくても大丈夫で、隙間時間を集めていけばそれくらい増えるのかなぁと。

もう1つは、プレイ中に他の事が出来ること。メタルキングやゴールデンスライムを狩っているとき、一閃づき*4のコマンドを入れてしまえば、しばらくは効果音を聞きながら本を読み進めたり。錬金素材集めの盗む*4も同じような感じで。ドラクエをしているというより、他の合間にドラクエも進んでいるという感じです。 (そういえば、まじん斬りより一閃づきの方が、コマンドの選びやすさも、アニメーションの長さも良いと思います)

確かにこれなら、MMORPG 1000時間も全然不思議じゃないという感じです。ゲーム時間を気にするのは、ゲーム中に他の事が全く出来ないアクションとかシューティングとか。多分。

...はい、東方妖々夢500時間ってはまり方は、きっともうできません(-・;

戦歴

[sue445さん] のようにまとめてみると、

  • プレイ時間: 200時間
  • 錬金: 75% フィールド素材とモンスターからのアイテム狩りが大変
  • すれ違い: 500人 田舎モノには辛いです。たまに都会に行くときに集中しないと
  • クエスト: ノーマル、配信済クエストまでは全て
  • Lv99魔王: 2体撃破。でも、Lv1魔王を2ターンで速攻倒す方が気が楽です(汗
  • レア地図: すれ違い通信Wiki にあるうち11枚。はつこ万歳

DSに面白そうなソフトが急に増えてきて、欲しいと思いつつも、区切りの1000人まではすれ違おうとするとなかなか他の作品に移れません。

Wi-Fiクエストを見ると、無線を使っているアクティブユーザが今でも60万人以上いるようなのですが、最近繁華街を歩いていてもなかなか3人集まらなくなってきました。やっぱり他のソフトに移行しているのかな(汗。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ sue445 [アイテム検索ですが、DSiブラウザでも動作確認完了しました。両手にDS2台持ってやるのは僕くらいなもんですがw とこ..]

_ ほっしー [おー、どうもです > DSiブラウザ も一つ抱えているネタを公開できれば、あわせても少し目立つ場所に...]


09/27

_ [DQ9] 次の更新ネタ

多分 トモヒロ地図(香椎) のアイテムテーブル。これが完成した後に、前のアイテム検索とあわせて、DQ9のページをまとめようかなぁと。1週間以内くらいにはできると思います。

DQ9-MAP解析板(簡易検索) をはじめ、解析されている方は凄いなぁと... 殆どそのまま結果を頂いているわけでして。

それにしても JavaScript を触りながら思うこと。IE、クセありすぎ(/-;


09/28

_ [DQ9] マラソン支援ツールを作ってみた

トモヒロ地図(香椎) マラソン用ページ を公開しました。

既にたくさんのマラソン支援ツールが作られていまして、これを自動生成するものもあります。それなのにうちで別に作った理由というと...

DS の隣に iPhone を置いて進めたかった、これに尽きます。いや、 iPhone だと遅いかと思っていたのですが、意外と使えることが分かってほくほく。これでトモヒロ地図を1周マラソンできました。乱数の種から何秒先でも自動生成しているもので、JavaScript にしては軽いかと。

ストップウォッチの-5秒開始、必要性がようやく分かりました。iPhoneでボタンを触っても、しばらくは画面スクロールかどうかの判定のために、押されたとみなされない... ここで0.5秒前後のずれのコツを掴むくらいなら、-5秒開始で 0:00.0 を狙って始めるのが良いかなと思いました。PC で使っている分には多分関係ないと思います。

トモヒロ地図はさわぴ(ロッカー)地図に比べると持っている方が少ないかもと思って、こちらも作成。ついでにアイテム検索ページを動かして、ドラゴンクエストⅨ 支援ツール としてまとめてみました。

さて、こうして作った後に自分で使うかというと... またスーパールーレットにはまる位なら、もう少しスクリプトを調整する方を楽しみます、きっと(-・;

(うっかり10/1のエントリを書くときに消してしまって、戻しました:汗汗)