トップ «前の日記(05/28) 最新 次の日記(06/10)» 編集

hossy online - といぼっくす

ゲームの感想日記、たまにIT・プログラミングの話


06/05

_ [同人ゲーム] ネタバレ封印でどう紹介?

博麗神社例大祭が終わっても地霊殿や緋想天をそんなに進められない今日この頃。一応、東方地霊殿は3面までの体験版で霊夢全hard、魔理沙全normalまで。東方緋想天は一部normalを含む全員ストーリーeasy以上クリアまで。やりこみはできそうにありません(汗)。

さて、えっと、どちらも良作だと思いつつも... どうやって作品を紹介しようかと(汗)。

ゲームって、どんなキャラが出るかとか、どんな展開だとか、どんな弾幕だとか、作中で最初に見るのが面白いと思います。事前に情報を仕入れてしまうと新鮮さが薄れてしまうと言うか。私が公式情報以上は仕入れたくないからと。だから、まだlunaticプレイヤーなページを見に行く気になれません(汗)。

ネタバレをしてもいいかもと思うのはきっと以下の4つのどれかに当てはまる場合。

一つは、ネタバレをしていい方が対象と割り切る(汗)。いち早く情報を仕入れたい方もいらっしゃるわけで。STGや格闘は東方の一次創作世界の中でも、音楽だとか小説だとか漫画だとかに並ぶものなわけで。全てをおさえられないなら、概要をさっくりというのも(汗)。自力で調べるのは時間効率も悪くて、lunaticだってもしかすると正解パターンを巧い方のリプレイを見てやればクリアできるようになるのかもとか。でも、いっぱいいっぱいながら自力でクリアするのが楽しいと思ってしまうわけで^; そんな感じでこれは没。

一つは、面白さを削がない程度の傍流に対して言ってみる。東方が風神録から面の繋ぎがシームレスになってきているとか周辺システムについて言っても、きっと面白さを削ぐことはない... でも、これがどう面白さに繋がるかはプレイしないと分からない(-・;

一つは、ネタバレをしたとしても、それ以上の紹介効果があると思った時。例えばうちのサイトを見ている方に ADV な ひまわり を紹介するなら意味があるのかもとか。一応最近は健全サイトな日記みたいだから紹介を控えておきます(汗)。全エンドを埋めてみて色々あり得ないと思った作品、と脱線。特に地霊殿や緋想天のような、サイトで紹介するまでもなく入手される方がいるような作品だと、ゲーム本編について言っても紹介効果は少なくて、きっとマイナス効果になるんじゃないかなぁと思ってしまいます。

一つは、もう十分旬を過ぎて、ネタバレが気になる方はプレイが終わっている場合。はぃ、ブームに乗り遅れるのはこういう事です(駄)。でも地霊殿はイベント入手限定で、これも没。緋想天は同人ショップに並んではいても、まだちょっと早いかなと。

...となると、ああ、やっぱり何も書くことができない(汗)。

そんなわけで。この二作品は別格として、それ以外で例大祭で手に入れた作品の中で面白そうなのがあれば積極的に紹介したいと思います(失礼)。

_ [商用ゲーム] 微妙に同人ゲームな商用ゲーム

同人ゲームで注目していたものが商用に行きました、といった2作品について。

まずはくまたんち。ハバネロたんハウスや今日のみなみけといったまったり育成ゲーで有名な、アシナガおじさんが、企画とシナリオで関わっています。リアルタイムで2週間DSを使うというのが激しいなと思いつつ^; このためにDSも一緒にげっとしても良いかもと思ったり。秋発売予定とのこと。

次に何度か取り上げているADV、シークレットゲーム。 CERO D(17歳以上対象)で決まったそうです。暴力表現でもZにならず大丈夫だったのか。FLATによる同人版が全2章で、こちらは全4章。1章目は元の1章と似た展開で、2章と3章が別ヒロインに焦点を当てた完全新規シナリオで、最終章が元の2章に似た別物、といったあたりになるみたいです。と、体験版をプレイせずに言ってみる(汗)。この作品の気がかりは、リリース予定日が某EXの6日後。勿論夏コミ直前。なにその無理ゲーフラグ(-・;

といった小さなエントリで隔週更新のお茶を濁してみる。ここ2ヶ月ほど週末に毎週遠征なドタバタ続きで、さっぱり積んでいるものが進まなかったり、日記を書くのもめんどくさがったり。夏コミ直前になれば次のエントリくらいで紹介できれば?